B800、B805とは? わかりやすく解説

B800、B805

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:15 UTC 版)

三菱ふそう・エアロスター」の記事における「B800、B805」の解説

1967年昭和42年)に登場した高出力路線モデルで、B800系はリーフサス、B805系はエアサス仕様エンジンV型6気筒6DC2型(200 PS)で、ホイールベース違いによりJ/K/L/M/N(B800/805の後に、これらの記号うちいずれか1つが付く)の各型式存在した。 たとえば、エアサス仕様10 mクラス車であればB805J型となる。 6DC2型エンジン最大特徴は、高出力ありながら6DB1型よりコンパクトなことであった。そのため、エンジン床下架装とせずとも客室最後部の段上げ、俗にいうヒナ壇の発生避けられるメリットがあった。バス事業者によっては、客室居住性整備性両面優れるという理由から、MR系よりB8系を好んだところもあったという。 B800L(呉羽G4)高松琴平電鉄当時) B805N(呉羽G4) 根室交通 B805L(呉羽観光タイプ弘南バス B800J(三菱G4)東海自動車 B800L(三菱G4)京成電鉄 B800L(富士重R13初期型京成電鉄 B805L(富士重13型)九州旅客鉄道当時

※この「B800、B805」の解説は、「三菱ふそう・エアロスター」の解説の一部です。
「B800、B805」を含む「三菱ふそう・エアロスター」の記事については、「三菱ふそう・エアロスター」の概要を参照ください。

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