21世紀にまたがる作曲家のキリスト教音楽とは? わかりやすく解説

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21世紀にまたがる作曲家のキリスト教音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)

キリスト教音楽」の記事における「21世紀にまたがる作曲家のキリスト教音楽」の解説

メシアン以降世代キリスト教思想音楽多く書き、かつ現代音楽界に影響力を持つ作曲家としてはまずスイス出身クラウス・フーバー空間音楽駆使したノーノもどきの演奏会用宗音楽挙げられる一方、親がプロテスタントの教会音楽家だったドイツヘルムート・ラッヘンマンはその合唱曲の「慰め」 (Consolations) IからIIIにおいて宗教的題材作品があるが、本人声楽曲避け傾向にあるために、それ以降には宗教作品作られていないフーバー弟子でありラッヘンマン後輩イギリス出身ブライアン・ファーニホウは、「ミサ・ブレヴィス」などの宗教テキストを時々取り上げている。これら3人はシュトゥットガルトあるいはフライブルク拠点活動しており(ファーニホウその後カリフォルニアに移る)、また1970年代以降ダルムシュタット夏季現代音楽講習会多く教鞭をとり、セリエル音楽トンネル抜けた経験を持つという共通点がある。

※この「21世紀にまたがる作曲家のキリスト教音楽」の解説は、「キリスト教音楽」の解説の一部です。
「21世紀にまたがる作曲家のキリスト教音楽」を含む「キリスト教音楽」の記事については、「キリスト教音楽」の概要を参照ください。

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