2007年 - 2011年 : 800cc時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2007年 - 2011年 : 800cc時代の意味・解説 

2007年 - 2011年 : 800cc時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 03:42 UTC 版)

ロードレース世界選手権」の記事における「2007年 - 2011年 : 800cc時代」の解説

990cc時代最高峰クラスは、直線での加速力最高速では4輪のF1をも凌ぎブレーキングポイント明らかに手前コーナー脱出速度が遅いにもかかわらず鈴鹿サーキットをはじめ、各サーキットにおける最高速レコード叩き出していた。そのため、最高速度急激な上昇抑えるといった安全上の理由等によりレギュレーション改正され2007年から最大排気量が800ccへと引き下げられた。エンジン気筒数によって最低重量定められ燃料タンクは21Lに制限された。 2007年MotoGPレギュレーション 4ストロークエンジン 排気量 800cc以下 気筒数・最低重量 2気筒 135kg以上 3気筒 142.5kg 4気筒 150kg 5気筒 157.5kg 6気筒 165kg 楕円ピストン 禁止 燃料タンク容量 21L以下 800ccになって下位クラスよりも大柄トルク強大で、最大エンジン出力200馬力以上、最高時速ダニ・ペドロサが349km/h以上を記録した。また990cc時代ライダーマシン有り余るパワー制御する事が求められたが、800ccへの変更後電子制御技術が一層進化し250ccクラス等からのステップアップスムーズになったことにより以前比べて新人ライダー活躍する事が多くなり、スーパーバイク世界選手権市販車改造1000cc)出身ライダーは、ライディングスタイル変更しない活躍出来ない傾向になっていた。

※この「2007年 - 2011年 : 800cc時代」の解説は、「ロードレース世界選手権」の解説の一部です。
「2007年 - 2011年 : 800cc時代」を含む「ロードレース世界選手権」の記事については、「ロードレース世界選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2007年 - 2011年 : 800cc時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2007年 - 2011年 : 800cc時代」の関連用語

2007年 - 2011年 : 800cc時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2007年 - 2011年 : 800cc時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのロードレース世界選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS