1970年代 - アイドル開拓期
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「ジャニーズ事務所」の記事における「1970年代 - アイドル開拓期」の解説
1970年代に入るとニュー・ロックやフォークソングが新たに誕生し、吉田拓郎・井上陽水・中島みゆきなどが活躍していたが、ジャニーズは非日常な舞台を演出する方針を堅持し、ジャクソン5などを模した明るいソウルミュージックに転向し、軽快なポップ路線へ切り替えた。1972年の郷ひろみのデビュー時には中性的なルックスを前面に押し出し、GSで特にアイドル性が高かったオックスとタッグを組んでいた筒美京平をプロデューサーに迎えた。郷はその後1970年代中盤に登場したディスコも素早く取り入れたが1975年に退所した(1977年デビューの川崎麻世と1980年デビューの田原俊彦も郷の流れを継いだ)。1970年代中盤にテレビが普及するにつれて「日常で各家庭のお茶の間に居ながら僅かな非日常的空間を楽しむ」というスタイルが誕生し、『スター誕生!』に関わった阿久悠が代表的であり、ジャニーズでこの新たな潮流に最初に合致したのが近藤真彦であり、近藤のやんちゃなキャラクターが1950年代のオールディーズやストリートファッションなどの対抗文化の雰囲気を醸し出していると評され、ディスコ風の曲と並行してロック風の曲も発表された。
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