19世紀のルーマニアの鉄道とは? わかりやすく解説

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19世紀のルーマニアの鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:37 UTC 版)

ルーマニア鉄道」の記事における「19世紀のルーマニアの鉄道」の解説

現在のルーマニアでの領域初め鉄道開業したのは、1854年8月20日バナトのオラヴィツァ(Oravița)とドナウ川河港であるバジアーシュ(Baziaș)である。この路線全長62.5kmで専ら石炭輸送使われていた。1855年1月12日から帝立王立オーストリア国鉄(k.k. österreichische Staatsbahnen)が運営開始した当時バナトオーストリア帝国の統治にあったその後いくつかの改良経て1856年11月1日より旅客輸送開始されている。1864年から1880年にかけてルーマニア王国領域はいくつかの鉄道建設されている。1865年9月1日英国企業であるJohn Trevor-Barkleyがブカレストジュルジュ間の路線建設開始したルーマニア王国委託により1869年8月26日開業したブカレストジュルジュ間の鉄道当時ルーマニア領域敷かれ最初に敷かれ鉄道である。1854年開業したオラヴィツァ、バジアーシュ間の鉄道はその当時オーストリア=ハンガリー帝国領域であったが、現在はルーマニア領である。1866年ルーマニアの議会ルーマニア南部のヴルチョローヴァ(Vârciorova)から北へ向かいピテシュティブカレストブザウ(Buzău)、ブライラガラツィテクチに至る915kmの鉄道建設可決した。これらの都市人口集積する主要都市である。建設費当時金額1km当たり27ゴールドフラン(en:Gold franc)で、ドイツ・シュトラウスベルク企業体契約している。この路線は何期かに分け開業しており、最初区間であるピテシュティ-ブカレスト-ガラツィ-ローマン1872年9月13日開業し、ヴルチョローヴァ-ピテシュティ区間1878年5月9日開業している。ヴルチョローヴァ-ローマン間の路線旅客貨物両方にとってワラキアモラビア主要な都市結び付けることからルーマニアの鉄道インフラでは重要な区間である。1868年9月10日ブカレスト北駅(Gara de Nord)が完成する1880年ルーマニア議会はヴルチョローヴァ-ローマン間の所有権をドイツ・シュトラウスベルク企業体私営から国営鉄道CFRへの所有権移譲可決されこの時、今日まで存続しているCFR発足する最初CFRLords Kalinderu、Stătescu、Falcoianuによって発足した1868年5月ルーマニア政府は他のドイツ企業体であるオッフェンハイム企業体モラビアいくつかの短距離鉄道建設合意固める。この路線は224kmでローマン/スチャヴァパシュカニ/ヤシ、ヴェレーシュティ(Verești)/ボトシャニである。1870年ヤシ駅が開業し建設が行われていた路線1869年12月から1871年11月にかけて順次開業している。オッフェンハイム企業体貧弱な運営により1889年1月CFR運営変わった1889年ルーマニア王国国営鉄道総延長1,377kmに達した

※この「19世紀のルーマニアの鉄道」の解説は、「ルーマニア鉄道」の解説の一部です。
「19世紀のルーマニアの鉄道」を含む「ルーマニア鉄道」の記事については、「ルーマニア鉄道」の概要を参照ください。

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