19世紀における重要な輸出品とは? わかりやすく解説

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19世紀における重要な輸出品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/11/05 15:09 UTC 版)

ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニー」の記事における「19世紀における重要な輸出品」の解説

ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニーにとっての初期輸出車両としてはエジプト向けのものがあり、これはエジプト総督スエズ-アレクサンドリア鉄道の建設依頼されことによるものであった。これはスエズ運河構想受けたもので、総督スチーブンソン鉄道スエズ運河よりも優れたのであるかもしれない考えたものであった会社実際に着手し一部区間完成させた。しかしフランスによる政治的な反対受けたため、工事中止せざるを得なくなった1849年ムハンマド・アリー亡くなり1851年後継者アッバース・パシャロバート・スチーブンソン契約してエジプト初の標準軌鉄道建設することになった最初区間地中海岸のアレクサンドリアロゼッタ支線上のナイル川面したカフル・エル=ザイアットの間は1854年開通した。これはオスマン帝国内における最初鉄道で、またアフリカ・中東における最初のものでもあった。同年アッバース・パシャ亡くなりサイード・パシャが後を継ぎ、その治世下にカフル・エル=ザイアットとカイロの間が1856年に、そしてカイロからスエズの間が1858年開通したフェルディナン・ド・レセップススエズ運河完成させたのは1869年であったので、これは地中海インド洋を結ぶ最初近代的な交通機関であった当初カイロ-アレクサンドリア間の路線はカフル・エル=ザイアットにおいてナイル川80フィート(約24 m)の車両艀で横断していた。しかし1858年5月15日サイード推定後継者であるアフマド・リファート・パシャを乗せた特別列車が艀から川に転落し、彼は溺死してしまった。このためスチーブンソンは、この車両艀に代えてほぼ500 m長さのある旋回橋建設することになった

※この「19世紀における重要な輸出品」の解説は、「ロバート・スチーブンソン・アンド・カンパニー」の解説の一部です。
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