121形登場の背景とは? わかりやすく解説

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121形登場の背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 13:50 UTC 版)

阪神121形電車」の記事における「121形登場の背景」の解説

武庫川支流であった枝川申川廃川敷を開発した甲子園は、住宅地をはじめ阪神甲子園球場阪神パークなど、阪神力を入れて開発取り組んだ地域であるとともに当時遠浅海岸阪神間でも有名な海水浴場であったほか、西宮七園ひとつとして阪神間モダニズム主要な舞台でもあった。その甲子園南北に貫く形で建設され甲子園線は、住宅地鉄道駅を結ぶ路線であるとともにシティリゾートへの観光客を運ぶ路線でもあった。1936年阪神パーク中津浜、六甲山植物園の3ヶ所を会場とした「輝く日本博覧会」が開催された際、博覧会PR納涼観光目的とした電車登場させることとなり、手持ち資材有効活用して121形製造した121形は、1936年6月121122の2両が101形有蓋電動貨車105106号の改造名義登場し1938年4月123124の2両が6163・64改造名義登場した

※この「121形登場の背景」の解説は、「阪神121形電車」の解説の一部です。
「121形登場の背景」を含む「阪神121形電車」の記事については、「阪神121形電車」の概要を参照ください。

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