117クーペとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 大車林 > 117クーペの意味・解説 

117クーペ

英語 117coupe

117ギア社の開発記号で、これをそのままモデル名とした珍しいケースである。一代だけで、デビュー1968年12月だった。スタイリング担当したのはイタリアカロッツェリア・ギアで、当時在籍していたG・ジウジアーロ氏が手がけ、66年3月ジュネーブショーベール脱いだ日本でのお披露目同年秋の第13回東京モーターショー67年68年(量産直前モデル)の東京モーターショーにも参考出品したのち、販売開始したエンジンは1.6L・DOHC最高出力120ps、200km/hの最高速といわれた。4速MTフロア仕様東京店頭渡し価格172万円だった。

70年10月、1.8L車を発売SOHCエンジン最高出力115psで、最高速180km/hを記録した最大トルクは1.6Lが14.5kg-m/5000rpmだったが、1.8Lでは15.5kg-m/4200rpmと扱いやすかった

71年10月に1800Nを発売73年3月マイナーチェンジでは、DOHCエンジンも1.8Lとなり、12月には1.8L・SOHCAT車追加した

77年10月にビッグマイナーチェンジ。丸型4灯だったヘッドランプ角型4灯デュアルタイプに改め大型バンパーエアダムフロントグリルデザイン一新した。さらにステアリング系、ブレーキ系、ギヤシフト系にも手を加えモデルチェンジ等し改良となった

78年12月、2Lエンジン搭載車追加。スターシリーズと呼んだ。1.8L車も併売79年12月、2.2LNAディーゼル車と、ジウジアーロ・カスタムを発売したあと、このクルマポジション初代ピアッツア(81年6月登場)に引き継がれた。

1974年11月ベレット・ジェミニがこのクルマスタートジェミニとは2つのものが結び付くコミュニケーション星座双子座」のことで、いすゞとGMパートナーシップを表す。いすゞがGM参加入った結果

117クーペ

117クーペ_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

いすゞ・117クーペ

(117クーペ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/26 10:18 UTC 版)

117クーペ117Coupe)は、いすゞ自動車が生産していた小型乗用車である。


  1. ^ エレガンスフランス語版つまり「優雅さ」や「洗練度」を競うコンクール。ここでは「最も優雅な自動車に送られる賞」の意。
  2. ^ 当時の3代目トヨタ・クラウンの「スーパーデラックス」の価格が112万円[8]であった。
  1. ^ a b デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第2号25ページより。
  2. ^ 『自動車ロン』p.168。
  3. ^ https://nosweb.jp/articles/detail/695/1/1/1
  4. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第2号11ページより。
  5. ^ 『自動車ロン』p.167。
  6. ^ 『絶版日本車カタログ』三推社・講談社、54頁参照
  7. ^ 『クラシック・カメラで遊ぼう』p.26。
  8. ^ 【クラウンの軌跡 03】3代目は、日本の様式美をスタイルで表現。「白いクラウン」のキャッチも登場”. Webモーターマガジン. 2023年3月1日閲覧。


「いすゞ・117クーペ」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「117クーペ」の関連用語

117クーペのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



117クーペのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのいすゞ・117クーペ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS