高速化の手法とは? わかりやすく解説

高速化の手法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「高速化の手法」の解説

既存路線の改良による高速化は、新線建設比べるはるかに費用抑えられ工事も容易であることが多い。部分的に従来線路放棄して別の用地新たな線路敷設する手法もとられる運行頻度の高い線区営業運転させながらの改良工事運行支障を来すため、列車運休させることがある高速化は、特に車両性能の向上が重要な要素であるが、それだけでなく、地上設備信号保安ダイヤ構成保線保守など、鉄道構成する要素バランスの上成り立つものであり、それらの要素の何かが欠けると、高速化効果低下したり、乱れやすいダイヤになったりすることがあるまた、輸送障害事故の原因にもなりうる(例:JR福知山線脱線事故JR北海道多数トラブル)。 高速化により、沿線騒音振動悪化する場合がある(例:名古屋新幹線訴訟)。 また、線路改良新車投入などのコストがかかるため、投資額と時間短縮効果バランスをとることが重視される

※この「高速化の手法」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「高速化の手法」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

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