高速化 (鉄道)とは? わかりやすく解説

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高速化 (鉄道)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 06:38 UTC 版)

鉄道の高速化(てつどうのこうそくか)は、鉄道の改良によって列車の運行時間を短縮することである。ここでは特に新幹線高速鉄道)による鉄道網拡大の代替となりうる在来線高速化事業および新線建設について述べる。日本国外では中速鉄道(ちゅうそくてつどう、: medium-speed rail)、準高速鉄道(じゅんこうそくてつどう、: semi-high speed rail)という用語が使われることもある。


注釈

  1. ^ 外側レールを持ち上げまたは(新幹線の場合)内側レールを下げてカント値を上げること。
  2. ^ JR北海道の相次ぐ事故、不祥事および北海道新幹線の開業準備の計画、安全性の問題に伴い開発を中止し、運用実績のある既存のキハ261系の増備を継続してJR北海道管内の気動車特急をキハ261系に統一することで、車種統一によるランニングコストの低減を図る方針に転換されたため。
  3. ^ 計画当初は360 km/hでの運転予定であったが騒音が大きいため営業最高速度の制約となり、最終的にはコスト面にも配慮し320 km/hとされた。詳しくは新幹線E954形電車#走行試験の結果の項も参照のこと。
  4. ^ 設備の改良とブレーキ装置の改良等により2015年3月14日以降は285 km/h による運転が行われ、さらに全線の所要時分が一部のぞみで3分短縮、ひかりこだまの早朝と深夜の一部で1 - 4分の短縮が行われた。

出典

  1. ^ ミニ新幹線誕生物語 p6-p9
  2. ^ a b 軌間可変電車 酒井正勝 小田和裕 1999年
  3. ^ a b c d e ミニ新幹線における安全の形成 原拓志 2009年 p8
  4. ^ a b 新幹線と在来線の直通運転について 河合篤 1988年
  5. ^ ミニ新幹線誕生物語 p9
  6. ^ “インドネシア、高速鉄道導入せず 日中両案不採用”. 日本経済新聞. (2015年9月4日). http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_U5A900C1000000/ 
  7. ^ 特急「はくたか」 ありがとう:地域:読売新聞




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