高速化 (鉄道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/04 06:38 UTC 版)
鉄道の高速化(てつどうのこうそくか)は、鉄道の改良によって列車の運行時間を短縮することである。ここでは特に新幹線(高速鉄道)による鉄道網拡大の代替となりうる在来線高速化事業および新線建設について述べる。日本国外では中速鉄道(ちゅうそくてつどう、英: medium-speed rail)、準高速鉄道(じゅんこうそくてつどう、英: semi-high speed rail)という用語が使われることもある。
注釈
- ^ 外側レールを持ち上げまたは(新幹線の場合)内側レールを下げてカント値を上げること。
- ^ JR北海道の相次ぐ事故、不祥事および北海道新幹線の開業準備の計画、安全性の問題に伴い開発を中止し、運用実績のある既存のキハ261系の増備を継続してJR北海道管内の気動車特急をキハ261系に統一することで、車種統一によるランニングコストの低減を図る方針に転換されたため。
- ^ 計画当初は360 km/hでの運転予定であったが騒音が大きいため営業最高速度の制約となり、最終的にはコスト面にも配慮し320 km/hとされた。詳しくは新幹線E954形電車#走行試験の結果の項も参照のこと。
- ^ 設備の改良とブレーキ装置の改良等により2015年3月14日以降は285 km/h による運転が行われ、さらに全線の所要時分が一部のぞみで3分短縮、ひかりとこだまの早朝と深夜の一部で1 - 4分の短縮が行われた。
出典
- 1 高速化 (鉄道)とは
- 2 高速化 (鉄道)の概要
- 3 日本における鉄道の高速化
- 4 欧米諸国における在来線高速化
- 5 脚注
「高速化 (鉄道)」の例文・使い方・用例・文例
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