音楽活動の経歴
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「ジャッキー・デシャノン」の記事における「音楽活動の経歴」の解説
彼女はシェリー・リー、ジャッキー・ディー、ジャッキー・シャノンなどのさまざまな名前でレコーディングを始め、さまざまな成功を収めた。1957年6月10日、ビルボードによると、シェリー・リー・マイヤーズ(16歳のイリノイ州バタビアのC&W歌手)が最近、ロカビリーアーティストとしてニューヨークのジョージ・ゴールドナーのGoneレーベルと契約し、彼女の "ハンドラー"(アーヴィング・シャハトとポール・カレット)は彼女の名前をジャッキー・ディーという芸名を与えた。 Goneでの彼女の唯一のリリースには、「I'll Be True」(A)と「How Wrong I Was」(B)が含まれ、78 rpmと45 rpmの両方のバージョンで登場。ジャッキーは1957年7月3日にフィラデルフィアのアップタウンシアターで、そして2週間後のニューヨークのパラマウントシアターで、アランフリードのビッグロックンロールショーでこれらの曲をほぼ完ぺきに歌いこなした。 なかでも、カントリーソング「バディ」(ジャッキー・ディーとして)と「トラブル」(ジャッキー・シャノンとして)は、当時のロックンロールのスターであるエディ・コクランに注目された。ソングライターのSharon Sheeleyは 1960年にデシャノンとライティングパートナーシップを結んだ。このパートナーシップにより、キャリン・ツインズや ブレンダ・リーのヒット曲「 ダムダム 」と「 ハート・イン・ハンド 」 が生まれたのである。 1960年、 デシャノンはリバティレコードと契約の際、リバティの幹部がシャロン・マイヤーズの名前ではレコードの販売には不向きと考えたため、アイルランドの祖先の名前であると考えられているジャッキー・デシャノンという名前を採用。 フレッシュエアのインタビュー(2010年6月14日)で、 デシャノンはクロスジェンダーの名前として「ジャッキー」を選んだとしている。彼女は歌声が低かったので、男性にも女性にも聞こえたのである。彼女は「ジャッキー・ディー」ではブレンダ・リー、サンドラ・ディー 、 キキ・ディーら、とあまりにも似ていたことが判明していて、彼女はDeShannonをジャッキー・ディー・シャノンとして聞きとれるとして変更するなど 名前にもこだわった。 新しい名前で武装した彼女は、1960年後半にシングル「Lonely Girl」でWLSシカゴのラジオ・サーベイが行われる。しばらくはフロップシングルが続いたが、1962年初頭に「ザ・プリンス」がアメリカの108位、1963年2月付で「色褪せた愛」が97位となって彼女の最初のUSビルボードトップ100エントリーとなる。 ジャッキーのこのころの大きな話題は1963年に名曲「針とピン Needles And Pins」を世に出したことであり、ジャック・ニッチェとソニー・ボノによるこの曲は後にフォーク・ロックの源流と呼ばれることになる。ジャッキーのオリジナル・ヴァージョンはUSチャートで84位までしか上がらなかったが、イギリスのサーチャーズがカヴァーして見事に全英ナンバーワンに押し上げている。サーチャーズは続いてジャッキーの自作曲であり、やはりフォーク・ロック的なニュアンスを持った「When You Walk In The Room」もカヴァー・ヒットさせていく。どちらも米国のポップチャートの下位ランクには到達したが、「針とピン」が1位に到達したカナダではトップ40ヒットで、「針とピン」と「When You Walk In The Room」はつまり、サーチャーズにとって北米国と英国のヒットとなった。 Pam Tillisによる「When You Walk In The Room」のバージョンは、1994年にカントリーチャートを駆け回り、1998年には元Byrdsメンバーのクリス・ヒルマンによって、2004年には元ABBAボーカリストのアグネッタ・フォルツコグによってカヴァーされた。 デシャノンは、ティーンポップ、カントリーバラード、ロカビリー、ゴスペル、 レイ・チャールズスタイルのソウルを網羅した他の多くのシングルを発表。 この間、リバティが契約し続けたのは彼女のレコーディングキャリアではなく彼女の作詞作曲の才で、パブリックのプロフィールではデシャノンはエルビス・プレスリーとデートし、エバーリー・ブラザーズやリッキー・ネルソンと友情を結ぶ。また、1964年にはティーン向けのサーフィン映画「Surf Party」で ボビー・ヴィントンと共演した。 このころのデシャノンの最大のブレイクは、1964年2月にビートルズの最初の米国ツアーをサポートし、ギタリストのライ・クーダーとツアーバンドを結成したときで デシャノンは、「 ブレイクアウェイ 」をSharon Sheeleyと共作。これは、1964年にアーマ・トーマスによって、1983年にトレーシー・ウルマンによってカヴァーされた。 彼女はまた、1965年のThe Byrdsのデビューアルバムである「Mr.Tambourine Man」に 「Do n't Doubt Yourself Babe」を提供。この段階での彼女の音楽は、アメリカ西海岸の音と民俗音楽の影響を強く受けていた。1965年にイギリスで短期滞在し、ジミー・ペイジ と作詞作曲のパートナーシップを結び「Don't Turn Your Back on Me」や「ドリームボーイ」を提供。また、マリアンヌ・フェイスフルの曲も書き、この中には彼女のイギリスのトップ10と米国のヒット曲「 カムアンドステイウィズミー 」が含まれている。 同じ年の シェールはソロのデビューアルバム「All I Really Want to Do」の曲をカバー。デシャノンが1968年に彼女の「ローレル・キャニオン」アルバムに自分のために曲を収録するまでには、さらに3年かかった。 このほかにテレビ番組「Ready Steady Go!」にも出演。
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