音楽活動の経歴とは? わかりやすく解説

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音楽活動の経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 14:13 UTC 版)

ジャッキー・デシャノン」の記事における「音楽活動の経歴」の解説

彼女はシェリー・リー、ジャッキー・ディー、ジャッキー・シャノンなどのさまざまな名前レコーディング始めさまざまな成功収めた1957年6月10日ビルボードによると、シェリー・リー・マイヤーズ(16歳イリノイ州バタビアC&W歌手)が最近、ロカビリーアーティストとしてニューヨークのジョージ・ゴールドナーのGoneレーベル契約し、彼女の "ハンドラー"(アーヴィング・シャハトとポール・カレット)は彼女の名前をジャッキー・ディーという芸名与えたGoneでの彼女の唯一のリリースには、「I'll Be True(A)と「How Wrong I Was(B)含まれ78 rpm45 rpm両方バージョン登場ジャッキー1957年7月3日フィラデルフィアのアップタウンシアターで、そして2週間後のニューヨークパラマウントシアターで、アランフリードのビッグロックンロールショーでこれらの曲をほぼ完ぺき歌いこなしたなかでも、カントリーソング「バディ」(ジャッキー・ディーとして)と「トラブル」(ジャッキー・シャノンとして)は、当時ロックンロールスターであるエディ・コクラン注目された。ソングライターSharon Sheeleyは 1960年にデシャノンとライティングパートナーシップを結んだ。このパートナーシップにより、キャリン・ツインズや ブレンダ・リーヒット曲ダムダム 」と「 ハート・イン・ハンド 」 が生まれたのである1960年、 デシャノンはリバティレコード契約の際、リバティ幹部がシャロン・マイヤーズの名前ではレコード販売には不向き考えたため、アイルランド祖先の名前であると考えられているジャッキー・デシャノンという名前を採用フレッシュエアインタビュー2010年6月14日)で、 デシャノンはクロスジェンダーの名前として「ジャッキー」を選んだとしている。彼女は歌声低かったので、男性にも女性にも聞こえたのである。彼女は「ジャッキー・ディー」ではブレンダ・リーサンドラ・ディーキキ・ディーら、とあまりにも似ていたことが判明していて、彼女はDeShannonをジャッキー・ディー・シャノンとして聞きとれるとして変更するなど 名前にこだわった新しい名前で武装した彼女は、1960年後半シングルLonely Girl」でWLSシカゴのラジオ・サーベイが行われる。しばらくはフロップシングルが続いたが、1962年初頭に「ザ・プリンス」がアメリカ108位、1963年2月付で「色褪せた愛」が97となって彼女の最初のUSビルボードトップ100エントリーとなる。 ジャッキーのこのころの大きな話題1963年名曲「針とピン Needles And Pins」を世に出したことであり、ジャック・ニッチェとソニー・ボノによるこの曲は後にフォーク・ロック源流呼ばれることになる。ジャッキーオリジナル・ヴァージョンはUSチャート84位までしか上がらなかったが、イギリスサーチャーズカヴァーして見事に全英ナンバーワン押し上げている。サーチャーズ続いてジャッキー自作曲であり、やはりフォーク・ロック的なニュアンス持った「When You Walk In The Room」もカヴァー・ヒットさせていく。どちらも米国のポップチャートの下位ランクには到達したが、「針とピン」が1位に到達したカナダではトップ40ヒットで、「針とピン」と「When You Walk In The Room」はつまり、サーチャーズにとって北米国と英国ヒットとなったPam Tillisによる「When You Walk In The Room」のバージョンは、1994年にカントリーチャートを駆け回り1998年には元Byrdsメンバークリス・ヒルマンによって、2004年には元ABBAボーカリストアグネッタ・フォルツコグによってカヴァーされた。 デシャノンは、ティーンポップ、カントリーバラード、ロカビリーゴスペル、 レイ・チャールズスタイルのソウル網羅した他の多くシングル発表この間リバティ契約し続けたのは彼女のレコーディングキャリアではなく彼女の作詞作曲の才で、パブリックプロフィールではデシャノンはエルビス・プレスリーデートし、エバーリー・ブラザーズやリッキー・ネルソン友情を結ぶ。また、1964年にはティーン向けのサーフィン映画Surf Party」で ボビー・ヴィントン共演したこのころのデシャノンの最大ブレイクは、1964年2月ビートルズ最初米国ツアーサポートしギタリストライ・クーダーとツアーバンドを結成したときで デシャノンは、「 ブレイクアウェイ 」をSharon Sheeleyと共作。これは、1964年アーマ・トーマスによって、1983年にトレーシー・ウルマンによってカヴァーされた。 彼女はまた、1965年The Byrdsデビューアルバムである「Mr.Tambourine Man」に 「Do n't Doubt Yourself Babe」を提供。この段階での彼女の音楽は、アメリカ西海岸の音と民俗音楽影響強く受けていた。1965年イギリス短期滞在し、ジミー・ペイジ作詞作曲パートナーシップを結び「Don't Turn Your Back on Me」や「ドリームボーイ」を提供。また、マリアンヌ・フェイスフルの曲も書きこの中には彼女のイギリストップ10米国ヒット曲「 カムアンドステイウィズミー 」が含まれている。 同じ年の シェールソロデビューアルバムAll I Really Want to Do」の曲をカバー。デシャノンが1968年に彼女の「ローレル・キャニオンアルバム自分のために曲を収録するまでには、さらに3年かかった。 このほかにテレビ番組Ready Steady Go!」にも出演

※この「音楽活動の経歴」の解説は、「ジャッキー・デシャノン」の解説の一部です。
「音楽活動の経歴」を含む「ジャッキー・デシャノン」の記事については、「ジャッキー・デシャノン」の概要を参照ください。

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