電車の性能指標とは? わかりやすく解説

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電車の性能指標

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 21:31 UTC 版)

起動加速度」の記事における「電車の性能指標」の解説

起動加速度主として電車の性能指標として用いられる。これは、電車編成がほぼ固定されていることから、機関車のように列車によって牽引重量異なることが少なく指標として一定値が得やすいためである。また、電車搭載され主電動機低速域から中速域まで発生トルクをほぼ一定に保つように制御される。このことから、中速域までの加速特性として起動加速度そのまま利用できることも、電車指標として用いられる一因と言える。なお、起動瞬間には比較大きな出発抵抗がかかるため、実際に起動加速度発揮するのは動き出してからとなる。 変速機トルクコンバータ用い液体式気動車では、低速域においても速度の上昇にともなってトルク急激に低下する。したがって液体式気動車起動加速度瞬間的なものにすぎないことから、性能指標として用いられることは少ない。 鉄道車両加速度次の式によっても概算することができる。 加速度 ≒ (重量当たり引張力(牽引力) - 重量当たり列車抵抗) ÷ 30.9 ^ 実用においての動輪引張力であり、諸元表記載される定格引張力とは異なる。 ^ (引張力列車抵抗)が加速力となる。 このうち電車定トルク制御領域における平均加速度起動加速度として表示される場合が多い。定トルク領域でも僅かずつではあるが加速力速度の上とともに低下し、直並列制御を行う抵抗制御電車では直列段と並列段で加速力異な場合もあるためである。

※この「電車の性能指標」の解説は、「起動加速度」の解説の一部です。
「電車の性能指標」を含む「起動加速度」の記事については、「起動加速度」の概要を参照ください。

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