電磁式リターダー
トラック、バス用のサービスブレーキの補助として、エンジンブレーキ、エキゾーストブレーキと併用して車両を減速させる装置。トランスミッション後端とプロペラシャフトの間に設置され、ドラムまたはディスクを装着し、その内部または側面に、フレームに固定した電磁石を作用させてブレーキ力を与える構造。磁界内で回転する金属製ローターが磁界を切るために発生する渦電流が、逆方向の制動力となり、金属ローターの回転を減速させる。渦電流は熱エネルギーとなり、ローターから空気中に放熱される。磁界には車載電源による電磁石を用いる方式で、低速時・停車時、変速機またはプロペラシャフトなどには働かない。欧州のアルプスで使用されるバスにはリターダーが必須の装置で、Telmaが電磁ブレーキを供給している。日野と三菱も採用している。
- 電磁式リターダーのページへのリンク