野岩鉄道・会津鉄道接続列車とは? わかりやすく解説

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野岩鉄道・会津鉄道接続列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 14:09 UTC 版)

「けごん」の記事における「野岩鉄道・会津鉄道接続列車」の解説

1986年昭和61年10月9日野岩鉄道会津鬼怒川線開業した後は、東武特急鬼怒川温泉駅などで野岩鉄道列車短時間接続するダイヤ組んでおり、東武伊勢崎線東武日光線東武鬼怒川線沿線会津鬼怒川線さらには会津鉄道会津線JR只見線経由して福島県会津若松駅に至る沿線間の旅客利便性寄与している。 1990年平成2年10月12日会津線会津高原現在の会津高原尾瀬口) - 会津田島間が電化された後は、浅草から会津田島まで直通する快速急行「おじか」→急行南会津」が運行されるようになり、2002年以降終点会津田島駅会津線快速「AIZUマウントエクスプレス」接続していた。 2005年平成17年2月28日付け急行南会津」が廃止された後は、快速「AIZUマウントエクスプレス」・「AIZU尾瀬エクスプレス」が鬼怒川線乗り入れ鬼怒川温泉駅特急「きぬ」と接続するダイヤ変更された。 また、2006年平成18年3月16日ダイヤ改正JR直通特急「(スペーシアきぬがわ」が新設された後は、毎日2往復運転されるAIZUマウントエクスプレス」の1往復鬼怒川温泉駅で「(スペーシアきぬがわ」と接続するダイヤ変更されている。 その後東武634型電車使用したスカイツリートレイン南会津号」が平日中心に臨時特急として運行され、さらに2017年平成29年4月21日ダイヤ改正500系就役に伴いリバティけごん」と併結するかたちで「リバティ会津」が運行開始した

※この「野岩鉄道・会津鉄道接続列車」の解説は、「けごん」の解説の一部です。
「野岩鉄道・会津鉄道接続列車」を含む「けごん」の記事については、「けごん」の概要を参照ください。

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