過去に就航していた航路とは? わかりやすく解説

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過去に就航していた航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 03:48 UTC 版)

宇和島運輸」の記事における「過去に就航していた航路」の解説

本州四国九州を結ぶ航路 大阪 - 宇和島 - (宿毛会社設立翌年1885年明治18年5月、1番船の「第1宇和島丸」にて運航開始当時航路は、阪神から四国九州瀬戸内海沿岸経由したあと、四国豊後水道沿岸経由し宇和島到達していた。 大阪 - 大分1935年昭和10年12月開設大阪 - 細島1903年明治36年12月開設呉 - 広島 - 別府1950年昭和25年12月開設1970年昭和45年10月広別汽船瀬戸内海汽船共同出資)に移管四国九州を結ぶ航路 宇和島 - 佐伯1923年大正12年6月直航航路として開設したが、1925年大正14年2月より八幡浜寄港開始するとともに九州側寄港地佐伯から臼杵変更宇和島 - 門司1933年昭和8年9月開設1942年昭和17年5月関西汽船設立に伴い航路現物出資豊豫沿岸1929年昭和4年1月開設当時航路は、宇和島 - 八幡浜 - 三崎半島各港 - 佐賀関 - 別府宇和島 - 別府1942年昭和17年5月関西汽船設立に伴い航路現物出資1948年昭和23年5月同社からの出資還元にともない航路復活。 のち、1984年昭和59年9月直航航路開設した2000年平成12年11月休止三崎 - 別府1993年平成5年7月直航航路開設2008年平成20年8月20日三崎16:30の便をもって廃止四国内航宇和島 - 吉田1910年明治43年5月開設。初の「宇和島沿岸航路」。 その他 大阪 - 馬関1895年明治28年9月開設。 大分 - 関門1896年明治29年10月開設大阪 - 仁川1919年大正8年5月開設。このほか、内地から朝鮮半島各地北支中支現在の中国)を結ぶ不定期航路を、1939年昭和14年以降運航

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過去に就航していた航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:47 UTC 版)

野母商船」の記事における「過去に就航していた航路」の解説

長崎〜香焼航路 長崎港大波止ターミナル) - 遠見 - 陰の尾 - 長三菱重工業長崎造船所社員通勤専用航路であり、一般乗客利用することは出来なかった。 長崎発は1日2便、長浜発は平日3便・休日2便。2019年9月30日をもって廃止

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