譲渡船舶(道南自動車フェリーに譲渡)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 10:29 UTC 版)
「東日本フェリー」の記事における「譲渡船舶(道南自動車フェリーに譲渡)」の解説
びるご(VIRGO、2代目) 6,706総トン。全長134.6 m、航海速力20ノット。 旅客定員600名。車両積載数:トラック96台、乗用車20台。三菱重工業下関造船所建造。 船名の由来は、和名おとめ座にあたる名称(諸説あるが、東日本フェリー公式サイトによると「王ゼウスと女神テミスの間に生まれた清純な女神の名前」となっている)。2007年9月以前は室蘭 - 青森航路に就航していたがのちに青函航路に復帰。道南自動車フェリー譲渡後、2014年まで運航。 びなす(VENUS、2代目) 7,198総トン。全長136.6 m、航海速力20ノット。 旅客定員800名。車両積載数:トラック95台、乗用車20台。三菱重工業下関造船所建造。 船名の由来は、ギリシャ神話のアプロディーテー(美の女神、名称はローマ神話由来のウェヌス)より。2007年9月、高速フェリー「ナッチャンRera」就航にともない青函航路から室蘭 - 青森航路へ転配。道南自動車フェリー譲渡後は再び青函航路に転配され2017年まで運航。 ばあゆ(VAYU) 1,529総トン。全長83.4 m、航海速力16.3ノット。 旅客定員470名。車両積載数:トラック23台または乗用車58台。内海造船瀬戸田工場建造。 船名の由来は、インド神話のヴァーユ(風の神)より。道南自動車フェリー譲渡後、2013年まで運航。 ばにあ(VANIR) 5,193総トン。全長126.2 m、航海速力20.9ノット。 旅客定員520名。車両積載数:トラック98台、乗用車15台。内海造船瀬戸田工場建造。 船名の由来は、北欧神話のヴァン神族(豊穣と平和をつかさどる神)より。2007年9月、高速フェリー「ナッチャンRera」就航にともない一旦は係船されたが、同年11月より青函航路に復帰。道南自動車フェリー譲渡後も5日間だけ運航していたが、青蘭航路から転属した「びなす」と入れ替わる形で引退。 ナッチャンWorld(NATCHAN WORLD) 10,715トン。全長112.6 m、幅30.5 m、出力36,000kW、航海速力36ノット(最大速力40ノット級)。 旅客定員772名。車両積載数:トラック56台、乗用車178台。インキャット社(オーストラリア)建造。 船名の由来は「ナッチャンRera」に引き続き「ナッチャン」の呼び名が引き継がれ、世界中から集まった仲間たちがパレードするという船体イラストイメージから、「World」(ワールド)を合わせたもの。2008年5月に就航したが、同年10月31日の運航をもって休止ののち2009年から2012年に夏季繁忙期に臨時運航。また2011年からは防衛省の輸送船としても用いられ青函航路での運行終了後は防衛省のPFI事業船となり、2018年からは観光チャーターにも使用。
※この「譲渡船舶(道南自動車フェリーに譲渡)」の解説は、「東日本フェリー」の解説の一部です。
「譲渡船舶(道南自動車フェリーに譲渡)」を含む「東日本フェリー」の記事については、「東日本フェリー」の概要を参照ください。
譲渡船舶(宮崎カーフェリーに譲渡)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 20:07 UTC 版)
「マリンエキスプレス」の記事における「譲渡船舶(宮崎カーフェリーに譲渡)」の解説
フェニックス エキスプレス総トン数 - 11,578t 全長 - 170.0m、全幅25.0m 出力 - 23,100hp×2 航行速力 - 26.2ノット 就航 - 1993年6月10日 建造 - 三菱重工業下関建造所 旅客定員 - 660人、車両積載数 - トラック141台、乗用車90台。 みやざきエキスプレス総トン数 - 11,931t 全長 - 170.0m、全幅27.0m 出力 - 19,800hp×2 航行速力 - 25ノット 就航 - 1996年12月2日 建造 - 三菱重工業下関建造所 旅客定員 - 660人、車両積載数 - トラック130台、乗用車85台。 おおさかエキスプレス全長170.0m、全幅27.0m。 出力 - 19,800hp×2 航行速力 - 25ノット 就航 - 1997年7月28日 建造 - 三菱重工業下関建造所 旅客定員-660人、車両積載数-トラック130台、乗用車85台。 譲渡後2014年6月に神戸港への航路変更に伴い「こうべエキスプレス」に改名。 フェリーひむか - 元九越フェリー「れいんぼうべる」全長195.95m、幅27.0m 総トン数 - 13,597t 航行速力 - 24ノット 竣工 - 1995年7月 就航 - 2004年3月24日 建造 - 三菱重工業下関建造所 旅客定員 - 350人、車両積載数-トラック100台、乗用車100台 貝塚航路に就航。
※この「譲渡船舶(宮崎カーフェリーに譲渡)」の解説は、「マリンエキスプレス」の解説の一部です。
「譲渡船舶(宮崎カーフェリーに譲渡)」を含む「マリンエキスプレス」の記事については、「マリンエキスプレス」の概要を参照ください。
- 譲渡船舶のページへのリンク