葉ッピーきよさととは? わかりやすく解説

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葉ッピーきよさと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 13:30 UTC 版)

小海線」の記事における「葉ッピーきよさと」の解説

1988年夏から1992年まで、新宿 - 清里間を中央本線から直通運転する臨時快速「葉ッピーきよさと」が運行された。 使用車両は、長野支社所属簡易リクライニングシート改装され169系電車で、小海線内では非電化のためDD16形ディーゼル機関車牽引される形式取った初年度北長野運転所現在の長野総合車両センター所属の「みすず」用4両編成使用し小海線内では冷房などの電源車代用としてスハフ12客車連結した。翌1989年以降松本運転所現在の松本車両センター所属3両編成通称改座車」)に変更され牽引機となるDD16 301・302静止形インバータ (SIV) を搭載したため、電源車連結なくなり、また電源容量の関係で小海線内では冷房使用不可となった。 なお、小淵沢駅ではホーム面していない線路(3番線)で機関車連結解放を行うため運転停車であった

※この「葉ッピーきよさと」の解説は、「小海線」の解説の一部です。
「葉ッピーきよさと」を含む「小海線」の記事については、「小海線」の概要を参照ください。

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葉上照澄千日回峰行大行満大阿闍梨、大僧正。東京帝国大学を卒業、大正大学教授をしていたが、敗戦を機に決然として比叡山にのぼり千日回峰行を満行する。祖賢師とは義兄弟の契りを結ぶ仲だった。葉上師は祖賢師を「300年に1人の人材、天海大僧正以来の人物」と評価する。勧修寺信忍千日回峰行大行満大阿闍梨、大僧正。祖賢大阿闍梨の御所土足参内に貢献した元伯爵。葉上照澄師に続き千日回峰行を満行叡南覚照前赤山禅院住職、千日回峰行大行満大阿闍梨、大僧正。1927年生まれ。1960年、33歳のときに千日回峰行を満行。「赤山の御前さま」と呼ばれる。祖賢師に師事する小僧の筆頭であった。叡南覚範毘沙門堂門跡第61世門主、大僧正。天台教学の最高位「探題」に就任。世界連邦日本仏教徒協議会会長。藤光賢曼殊院門跡門主、大僧正。佐賀県神埼郡吉野ヶ里町・金乘院住職。村上光田信州善光寺長臈、大僧正。比叡山延暦寺東塔院住職、信州善光寺福生院住職。最澄が東山道の難所である神坂峠に開いた布施屋広拯院を復興し、信濃比叡広拯院を開山した。他、比叡山の諸堂の仏像を数体寄進し、復興に寄与している。堀澤祖門三千院門跡門主、大僧正。前叡山学院院長。京都大学学生時代に比叡山にのぼり、仏道をきわめたいと中退し弟子となる。「侍真」として十二年籠山行を満行。これにより明治以来途絶えていた本格的な十二年籠山比丘が復興した。中野英賢比叡山延暦寺観樹院住職、大僧正。堀澤祖門師に続いて十二年籠山行を満行。東塔の復興新築に寄与。叡南俊照

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