若松駅 - 折尾駅間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:30 UTC 版)
若松駅 - 直方駅間直通列車が主体だが、ラッシュ時などに若松駅 - 折尾駅間の区間列車が運行されている。日中はおおむね毎時2本程度運行されている。若松線は全線複線だが、電化されなかった。架線式蓄電池電車の先行投入区間として選ばれ、蓄電池電車BEC819系の量産先行車が2016年10月19日から一部の列車で運転を開始した。2017年3月3日をもって、気動車運用を終了し、翌4日からは若松線の全列車がBEC819系で運転されるようになった。 折尾駅に入線するBEC819系 若松駅に停車中のBEC819系
※この「若松駅 - 折尾駅間」の解説は、「筑豊本線」の解説の一部です。
「若松駅 - 折尾駅間」を含む「筑豊本線」の記事については、「筑豊本線」の概要を参照ください。
若松駅 - 折尾駅間(若松線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:30 UTC 版)
「筑豊本線」の記事における「若松駅 - 折尾駅間(若松線)」の解説
全駅北九州市内に所在。 電化状況駅番号駅名営業キロ接続路線線路所在地駅間累計非電化JE 06九 若松駅 - 0.0 ∥ 若松区 JE 05九 藤ノ木駅 2.9 2.9 ∥ JE 04九 奥洞海駅 1.7 4.6 ∥ JE 03九 二島駅 1.7 6.3 ∥ JE 02九 本城駅 3.0 9.3 ∥ 八幡西区 交流電化JE 01九 折尾駅 1.5 10.8 九州旅客鉄道:JA 鹿児島本線JC 筑豊本線(福北ゆたか線) ∥
※この「若松駅 - 折尾駅間(若松線)」の解説は、「筑豊本線」の解説の一部です。
「若松駅 - 折尾駅間(若松線)」を含む「筑豊本線」の記事については、「筑豊本線」の概要を参照ください。
- 若松駅 - 折尾駅間のページへのリンク