航路の再開とは? わかりやすく解説

航路の再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/23 07:07 UTC 版)

神戸-関空ベイ・シャトル」の記事における「航路の再開」の解説

神戸マリンルートK-CATの休廃止間もなく神戸市将来神戸空港開港関空二期島の完成により、神戸空港関西空港間で国内線・国際線乗り継ぐなどの需要見込まれるとして、2006年目標に航路の再開を表明した2002年8月には市の外郭団体である財団法人神戸市開発管理事業団設けた基金通じ休眠会社となっていた海上アクセス融資行い金融機関からの長期借入金返済(借換)させる延命措置図った2005年度神戸市予算航路再開に伴う予算計上が行われたことで、航路復活がほぼ決定事項となり、船舶購入など準備進められた。2006年7月8日国土交通大臣当時)の北側一雄らが参加した披露試乗会実施経て7月13日に「神戸-関空ベイシャトル」として就航神戸関空航路再開された。 4年半ぶりに再開され航路運賃は、K-JETよりも900円安設定された。再開当初は、定員110名に対し1便平均乗客数14名と低調で、2006年度上半期は2億1千万円の赤字計上したその後駐車場無料化旅行会社販売割引PR強化といった施策により徐々に利用客増加し2008年度乗船客数約35万人、1便平均乗客数は26.7人と伸びをみせている。利用客増加などで2009年度航路開設以来、初の黒字計上した2007年4月28日 - 5月6日に「神戸-関空ベイ・シャトル また乗ってね!キャンペーン」と称して神戸空港関西空港窓口乗船券購入すればもれなく2007年6月以降有効の片道無料乗船券プレゼントされるキャンペーン行っていた。

※この「航路の再開」の解説は、「神戸-関空ベイ・シャトル」の解説の一部です。
「航路の再開」を含む「神戸-関空ベイ・シャトル」の記事については、「神戸-関空ベイ・シャトル」の概要を参照ください。

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