脚本家の時代とは? わかりやすく解説

脚本家の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/05 13:37 UTC 版)

フランシス・マリオン (脚本家)」の記事における「脚本家の時代」の解説

1915年ロサンゼルスへ移り映画界入りする。助手女優しながら脚本家としてデビュー。すでにメアリー・ピックフォードとは新聞記者時代からの旧知の仲で、彼女のお抱え脚本家としてユナイテッド・アーティスツ社などで脚本量産しはじめる。ピックフォードとは友人としても芸術家としても、終生尊敬しあう仲であった早川雪洲やその妻の青木鶴子とも交流があった 1920年代、彼女は3番目の夫の出演作のために数本映画監督しながらも、脚本家としての地位着々と固めていく。1927年新人だったグレタ・ガルボのためにレフ・トルストイ原作アンナ・カレニナ』の脚色手がけるのをきっかけメトロ・ゴールドウィン・メイヤー専属脚本家地位につく。彼女は、1920年代末までに当時代表的なスターであるピックフォードマリオン・デイヴィス監督引き受けた)、ロナルド・コールマンルドルフ・ヴァレンティノらのために脚本提供し、この時すでに全米ギャラの高い脚本家となった1930年マリオン最初トーキー映画に、ユージン・オニール原作の『アンナ・クリスティ』を脚本化する。この作品ガルボ初のトーキーであると共に60歳越えて引退考えたマリー・ドレスラー見事に復帰させる。同じ年、マリオン脚本ドレスラー主演の『惨劇の波止場』で第4回アカデミー賞主演女優賞獲得する。この作品共演していたウォーレス・ビアリー主演1930年ビッグ・ハウス』と1931年チャンプ』の両作品において脚本部門アカデミー賞を自ら受賞した1931年に彼女は4度目結婚をするが1年離婚1936年急逝したメトロ・ゴールドウィン・メイヤー制作部アーヴィング・タルバーグ後を引き継ぎ当時世界最高の映画会社支え続けた。 彼女の関わった脚本原作翻案作品には、ドラマコメディロマンス西部劇冒険物、ミュージカル犯罪物、家族向け、歴史物、ミステリー戦争物スポーツ物、伝記サスペンスなど当時考えられていたほとんどのジャンル網羅していた。

※この「脚本家の時代」の解説は、「フランシス・マリオン (脚本家)」の解説の一部です。
「脚本家の時代」を含む「フランシス・マリオン (脚本家)」の記事については、「フランシス・マリオン (脚本家)」の概要を参照ください。

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