能登有料道路時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:58 UTC 版)
有料道路時代は能登有料道路という道路名で、能登海浜道路(金沢市粟崎 - 徳田大津IC)と能登半島縦貫有料道路(徳田大津IC - 穴水町此木)からなる自動車専用道路であった。当時は地図により「能登有料道路」や「能登道路」の表記も見られ、石川県道路公社は能登有料道路と表記していた。1990年(平成2年)から石川県道路公社により管理・運営され、全長82.9キロメートル (km) は地方道路公社が運営する一般有料道路としては日本最長であった。 本線上およびインターチェンジのランプウェイ部に4か所(内灘、今浜、上棚矢駄、横田)とインターチェンジのランプウェイ部のみに2か所(白尾、米出)の料金所があり、料金所を通過するときにその前の料金所からの区間の料金を支払う必要があった。ただし、高松IC - 県立看護大IC間、千里浜IC - 柳田IC間、西山IC - 徳田大津IC間は料金所が設けられていなかったため、これらの区間限定の通行では実質的に無料で利用できた。 旧能登有料道路時代に、2度の大きな自然災害に見舞われている。1985年(昭和60年)7月の豪雨災害により、柳田IC - 此木IC(現・穴水IC)で大小合わせて30か所、延べ1,370メートル (m) にわたって路盤崩落し、法面崩壊などが起こった。復旧作業により、同年7月25日に片側交互通行で暫定開通し、1986年(昭和61年)7月30日に完全復旧した。もう一つは、2007年(平成19年)3月25日の能登半島地震により、徳田大津IC - 穴水ICで8か所の路盤崩落が発生した。このとき、 同年4月27日には迂回路を設けるなどして全線2車線で暫定開通し、同年11月30日に本線上の全ての被災箇所における補修工事が完了した。 料金徴収期間は、当初は2014年(平成26年)1月29日までとしていたが、北陸新幹線の金沢延伸開業を見据えて、アクセス道路の利便性を高めて、交流人口の拡大を目指すために、2013年(平成25年)4月1日からの無料化が決定し、横田料金所にて式典を行うに当たり、同年3月31日正午に前倒しされた。無料化によって、公募により道路名は「のと里山海道」と改められ、これに伴って石川県道路公社の管理道路すべてが無料化される運びとなり、同公社は廃止された。なお、全体の建設費は約461億円で、石川県が道路公社の債権約135億円を放棄したことにより無料化が実現した。 無料化により、 のと里山海道を降りて、一般国道159号および249号などの沿線スポットや地元商店街をゆったりと堪能したのち、再びのと里山海道に乗っても、通行料金が生じない。 のと里山海道の混雑区間を避けるために一般道に迂回したのち、再びのと里山海道に乗っても、通行料金が生じない。 など利便性が格段に向上した。
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