能力・素質・遺伝情報のパラメータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:44 UTC 版)
「俺の屍を越えてゆけ」の記事における「能力・素質・遺伝情報のパラメータ」の解説
ここでは、心技体と火・水・風・土を組み合わせた計12種類のパラメータの意味と、各パラメータに対する「能力」「素質」「遺伝情報」の違いを説明する。 心のパラメータ心の火‐この値が高いと攻撃的な作戦を好む。忠誠心の上下幅が大きい。 心の水‐この値が高いと体力回復を優先する。家出しにくい。 心の風‐この値が高いと敵の弱点を突きたがる。家出する条件が浅く広い。 心の土‐この値が高いと防御を重視する。家出しにくい。 技のパラメータ技の火‐火属性の術の威力と防御力に関係する。 技の水‐水属性の術の威力と防御力に関係する。 技の風‐風属性の術の威力・防御力と、全ての術の成功率に関係する。 技の土‐土属性の術の威力・防御力と、術全般に対する抵抗力に関係する。 体のパラメータ体の火‐物理攻撃の攻撃力に関係する。 体の水‐体力の最大値に関係する。 体の風‐敏速性、命中率、回避率に関係する。 体の土‐物理攻撃に対する防御力に関係する。 能力 上記12種類のパラメータの「現在の強さ」。レベルアップ時に上昇するほか、アイテム(各種強壮薬など)の服用や装備品によって上昇させることも可能。さらには、戦闘中に術を唱えることで味方のパラメータを一時的に上昇させること(および敵のパラメータを一時的に減少させること)も可能。 素質 上記12種類のパラメータの「能力の伸びやすさ」の目安となる値。素質が高いほどレベルアップ時に能力が伸びやすい。 素質は親の遺伝情報に左右され、生まれるときに決まり、生涯変化しない。 各キャラの素質は、メニュー画面から「棒グラフ」で確認できる(数値として見ることはできない)。また、最も高い素質の属性は瞳(心)、髪(技)、肌(体)の色に表れる。なお、取扱説明書では「(素質は)各パラメータの『成長予想』くらいな感じで理解してください」という大雑把な説明がなされている(P50)。実際、キャラの成長は職業や年齢などの影響も受けるため、素質通りの成長をするとは限らない。また、ゲーム中で見られる棒グラフの長さがブレていることからわかるように、同じ素質でもキャラにより成長限界には差がある。 遺伝情報 上記12種類のパラメータそれぞれについて、「母の母の遺伝情報」と「母の父の遺伝情報」のうちの一方が「母系遺伝情報」として、また「父の母の遺伝情報」と「父の父の遺伝情報」のうちの一方が「父系遺伝情報」として、子供の血の中に引き継がれる。 各パラメータとも、「母系遺伝情報」「父系遺伝情報」の一方のみが、その子供の素質として現れる。逆に言えば、他方は素質としては現れず、血の中に眠っている。そのため、仮に両親の遺伝情報に比べ子供の素質が低かったとしても、さらにその子供(つまり孫)には祖父母の遺伝情報による高い素質が現れることもありうる(隔世遺伝)。 なお、各キャラの持つ遺伝情報は、交神の儀の直後に数秒間表示される棒グラフでしか見ることができない。
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