統合まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 00:03 UTC 版)
※統合した各社の詳細については、各社の項目(#前身会社)も参照。 1928年(昭和3年): 栗原電鉄がバス事業を開始。 1929年(昭和4年): 秋保電気鉄道が長町 - 秋保温泉間でバス事業を開始。 1937年(昭和12年)6月30日: 仙南温泉軌道廃止、バス専業になる。 1943年(昭和18年)4月1日: 仙南温泉軌道・刈田自動車が合併し、仙南交通自動車を設立。 1945年(昭和20年)3月31日: 栗原地方のバス会社9社が合併し、陸前乗合自動車を設立。 1950年(昭和25年)3月1日: 仙北鉄道築館線廃止、バス転換。 1958年(昭和33年): 栗原電鉄が経営難に陥った陸前乗合自動車の援助として資本参加。 1959年(昭和34年)7月1日: 秋保電気鉄道・仙南交通自動車が合併し、仙南交通を設立。 1960年(昭和35年): 仙台鉄道が軌道を廃止しバス転換。 1961年(昭和36年)5月8日: 仙南交通が鉄道を廃止。 1962年(昭和37年)4月17日: 仙台鉄道・古川交通・塩釜交通が合併し、宮城バス(初代)を設立。 6月: 仙南交通などが出資し、東北急行バスを設立。 1964年(昭和39年)4月14日: 仙北鉄道が宮城バスを吸収合併、同時に宮城バス(2代)に改名。 5月22日: 栗原電鉄・陸前乗合自動車が合併し、宮城中央交通を設立。 1968年(昭和43年)3月25日: 宮城バス仙北鉄道登米線廃止、バス転換。 6月: 宮城バス・宮城中央交通などが出資し、東日本急行を設立。 8月24日: 宮城中央交通のバス部門が分離し、宮城中央バスを設立。
※この「統合まで」の解説は、「宮城交通」の解説の一部です。
「統合まで」を含む「宮城交通」の記事については、「宮城交通」の概要を参照ください。
- 統合までのページへのリンク