仙北鉄道とは? わかりやすく解説

仙北鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/31 17:54 UTC 版)

仙北鉄道(せんぽくてつどう)は、かつて宮城県栗原郡瀬峰町(現・栗原市)の瀬峰駅と同県登米郡登米町(現・登米市)の登米駅、瀬峰駅と栗原郡築館町(現・栗原市)の築館駅を結んでいた、2つの路線からなる軽便鉄道である。1968年に全線が廃止された。


  1. ^ 建設工事のため新造
  2. ^ 登米線開通
  3. ^ 築館線開通
  4. ^ 特別大演習のため客車増備
  5. ^ 燃料費削減と速度向上、列車回数増加のためガソリンカー導入
  6. ^ 軍需物資輸送のため貨車増備
  7. ^ ガソリン不足のためガソリンカーを木炭車に改造
  8. ^ 軍需物資輸送のため蒸気機関車増備
  9. ^ 終戦のため余剰機関車を沼尻鉄道に譲渡
  10. ^ 燃料費削減のためガソリンカーを木炭車に改造
  11. ^ ディーゼル化計画が始められる
  12. ^ 混合列車廃止のため手荷物合造車に改造始める
  13. ^ 蒸気機関車全廃。客車2両を静岡鉄道に譲渡
  1. ^ 陸前乗合自動車より分離
  2. ^ 現在の東京建物仙台ビル
  3. ^ 元々は仙台鉄道の子会社だった。
  4. ^ 後の宮城交通本社、2003年泉区に移転。
  5. ^ 現在のミヤコーバス塩釜営業所、少し移転している。
  6. ^ 後の宮城交通松島案内所、現在廃止。
  7. ^ 現在のミヤコーバス吉岡営業所、少し移転している。
  8. ^ 現在のミヤコーバス石巻営業所
  9. ^ 2000年廃止
  10. ^ 現在のミヤコーバス女川車庫
  11. ^ 現在のミヤコーバス気仙沼営業所
  12. ^ 後のミヤコーバス気仙沼案内所、2010年窓口営業廃止。
  13. ^ 現在のミヤコーバス佐沼営業所
  14. ^ 現在のミヤコーバス築館営業所
  15. ^ 現在のミヤコーバス古川営業所
  16. ^ 『登米町誌』(第3巻)651頁。
  17. ^ a b 『登米町誌』(第3巻)652頁。
  18. ^ a b 『登米町誌』(第3巻)653-654頁。
  19. ^ 『築館町史』964-965頁。
  20. ^ a b c 『瀬峰町史』(増補版)470-471頁。
  21. ^ a b 『登米町誌』(第3巻)655-657頁。
  22. ^ 『目で見る築館の歴史』90頁。
  23. ^ 『登米町誌』(第3巻)658頁。
  24. ^ 『登米町誌』(第3巻)660頁。
  25. ^ a b 『築館町史』966-967頁。
  26. ^ 『登米町誌』(第3巻)661-663頁。
  27. ^ 『中田町史』221頁。
  28. ^ 「軽便鉄道免許状下付」『官報』1919年1月7日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  29. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第29回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  30. ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  31. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1919年9月3日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  32. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1921年7月8日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  33. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1921年10月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  34. ^ 「地方鉄道停留場設置」『官報』1922年7月11日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  35. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1923年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  36. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1925年9月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  37. ^ 3月30日許可「鉄道譲渡」『官報』1927年4月1日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  38. ^ 仙北鉄道社史ではこの日を築館線の廃止日とする
  39. ^ 「登米線を二十四日で廃止」『交通新聞』交通協力会、1968年3月22日、2面。
  40. ^ 今尾 (2008)、亀谷 (1966)
  41. ^ 「昭和31年 国鉄」 当該部分あり
  42. ^ 河北新報ニュース(記事を読むには、会員登録が必要)
  43. ^ 6気筒10.5Lの「日野DA57S」(定格85PS/1300rpm、最大130PS/1700rpm)との記述もある
  44. ^ 国鉄キハ03などと同型品。東急車輌はこの種の特殊小型気動車に、コンパクトな日野製水平シリンダーエンジンを多用した。


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