経営資源としてのファシリティとは? わかりやすく解説

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経営資源としてのファシリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 23:35 UTC 版)

ファシリティマネジメント」の記事における「経営資源としてのファシリティ」の解説

企業経営資源といえばひと昔前は、「ヒト・モノ・カネ」すなわち、人材資材資金3つ代表的のだった。現在では、人材資金技術情報、そしてファシリティ企業活動不可欠経営資源だといわれている。ファシリティとは、企業団体など組織体事業活動展開するために自ら使用する施設土地・建物各種設備)および利用する人の環境執務空間居住空間地域環境など)を包含したのであるファシリティマネジメントの目的遂行経営資源としてのファシリティの有効活用 戦略・計画からプロジェクト管理運営維持その評価による戦略・計画へのフィードバックというFM業務そのもの効率的な運用 ファシリティ利用者の満足を高め知的生産性向上する 経営と、経営資源であるファシリティとを結びつける 戦略・計画プロジェクト管理運営維持評価戦略・計画というFM業務管理サイクルを回す ビジネス活動にふさわしいファシリティ提供する また、FM業務は、経営を軸とする資産管理財務評価生産性向上など戦略的分野と、ファシリティを快適かつ効率的に計画・建設運営維持するためのエンジニアリング分野ならびにセキュリティ清掃ケイタリングといったサービス分野総合的にカバーするもので、多様幅広い諸分野業務総合的に管理することにより、経営効率化大きく貢献する

※この「経営資源としてのファシリティ」の解説は、「ファシリティマネジメント」の解説の一部です。
「経営資源としてのファシリティ」を含む「ファシリティマネジメント」の記事については、「ファシリティマネジメント」の概要を参照ください。

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