管理線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 14:58 UTC 版)
「東日本旅客鉄道仙台支社」の記事における「管理線区」の解説
東北本線黒磯駅 - 石越駅間 ※黒磯駅構内を除く。 長町駅 - 仙台貨物ターミナル駅 - 東仙台駅間 只見線会津若松駅 - 只見駅間 ※自動閉塞式ではあるが、CTC制御ではない。 仙山線仙台駅 - 羽前千歳駅間 奥羽本線福島駅 - 院内駅間 ※院内駅構内は秋田輸送指令の管轄。 下記CTCセンターは駅所管(宮城野CTCのみ宮城野運輸区所管)であるが仙台輸送指令の傘下にあり、通常時は各センターにて運行管理を行うが、異常時などの場合は仙台輸送指令が指揮する。 郡山CTC(磐東指令) 磐越東線郡山駅 - いわき駅間 ※いわき駅構内除く 小牛田CTC(小牛田指令) 石巻線小牛田駅 - 女川駅間 気仙沼線前谷地駅 - 気仙沼駅間 ※気仙沼駅構内除く 陸羽東線小牛田駅 - 新庄駅間 ※新庄駅構内除く 会津若松CTC(若松指令) 磐越西線郡山駅 - 喜多方駅間 宮城野CTC(仙石指令) 仙石線あおば通駅 - 石巻駅間 新庄CTC(陸西指令) 陸羽西線新庄駅 - 余目駅間 ※余目駅構内除く(同駅は新潟輸送指令管轄) 今泉CTC(今泉指令) 米坂線米沢駅 - 今泉駅間 寒河江CTC(左沢指令) 左沢線北山形駅 - 左沢駅間
※この「管理線区」の解説は、「東日本旅客鉄道仙台支社」の解説の一部です。
「管理線区」を含む「東日本旅客鉄道仙台支社」の記事については、「東日本旅客鉄道仙台支社」の概要を参照ください。
管理線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 09:33 UTC 版)
「東日本旅客鉄道盛岡支社」の記事における「管理線区」の解説
東北本線石越 - 盛岡間 ※ 石越駅構内は仙台輸送指令の管轄。盛岡 - 青森間経営移管前は、石越 - 盛岡間を東北A卓、盛岡 - 八戸間を東北B卓、八戸 - 青森間を東北C卓とし、3つの指令卓で管理していた。うち東北B卓はいわて銀河鉄道開業時にぎんが指令に移管、東北C卓は青い森鉄道全線開業直前に受け持ち区間を変更した上で青森分室へ移管され(ぎんが指令が盛岡 - 目時、青森分室が目時 - 青森に変更)、その後青い森指令に再移管された。 北上線北上 - 横手間 ※ 横手駅構内は秋田輸送指令の管轄。 釜石線花巻 - 釜石間 山田線盛岡 - 宮古間 ※ 2018年(平成30年)4月22日よりCTC使用開始。先行して同年3月24日の終列車をもって連査閉塞式による運行管理方式は廃止され(JR旅客6社の旅客線からも連査閉塞式は全廃)、翌25日の初列車より軌道回路検知式の特殊自動閉塞方式へ移行した。 花輪線好摩 - 大館間 ※ 好摩駅構内はIGRいわて銀河鉄道ぎんが指令、大館駅構内は秋田輸送指令の管轄。 八戸線八戸貨物 - 久慈間 大湊線野辺地 - 大湊間 ※ 野辺地駅構内は青い森鉄道CTCセンターの管轄。 津軽線青森 - 三厩間 下記CTCセンターは盛岡輸送指令の傘下にあり、通常時は各センターにて運行管理を行うが、異常時などの場合は盛岡輸送指令が指揮する。 一ノ関運行センター(一ノ関駅) 大船渡線一ノ関 - 気仙沼間(気仙沼駅構内は気仙沼駅で運転取扱)
※この「管理線区」の解説は、「東日本旅客鉄道盛岡支社」の解説の一部です。
「管理線区」を含む「東日本旅客鉄道盛岡支社」の記事については、「東日本旅客鉄道盛岡支社」の概要を参照ください。
管理線区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/03 14:03 UTC 版)
紀勢本線和歌山駅 - 箕島駅間 箕島駅 - 紀伊田辺駅間 紀伊田辺駅 - 串本駅間 串本駅 - 新宮駅間 和歌山線和歌山駅 - 五条駅(構内のぞく)間 これまで、和歌山駅 - 王寺駅間を運行管理していたが、2007年(平成19年)11月1日付で桜井線・和歌山線王寺駅 - 五条駅間に小規模自動進路制御装置 (SRC) を導入し五条駅 - 王寺駅間を大阪総合指令所へ移管した。
※この「管理線区」の解説は、「天王寺指令所」の解説の一部です。
「管理線区」を含む「天王寺指令所」の記事については、「天王寺指令所」の概要を参照ください。
- 管理線区のページへのリンク