研究開発〜誕生〜代用品人気とは? わかりやすく解説

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研究開発〜誕生〜代用品人気

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:46 UTC 版)

ホッピー」の記事における「研究開発〜誕生〜代用品人気」の解説

ビールが高級品だった大正時代末期に、代用品としてのノンアルコールビール」(ノンビア)がブームとなった。ただ、技術材料の不足で、質の悪い物が多く流通していた。当時赤坂でラムネ・サイダーなどの清涼飲料水製造販売秀水舎」を営んでいた創業者石渡秀に「ノンビアを作って欲しい」との要望寄せられるようになった。しかし、石渡は質の良い本物のノンビア」を作りたい一心から、製造使用する材料が揃わずに開始することには難色示していた。 1926年大正15年)、長野県野沢清涼飲料会社設立し工場構えた際、その地に入手困難であったホップ栽培畑があるのを偶然発見。それにより材料入手確保目処立ったこともあり「本物のノンビアが作れる」とノンアルコールビール研究開発着手する昭和に入ると次第戦時色濃くなり、戦禍逃れるために拠点一度赤坂から野沢移して開発続けた。そして終戦空襲逃れた製造設備をそれと同時に野沢から赤坂戻し開発完了していたホッピー製造開始し1948年昭和23年7月15日発売発売当時新橋販売したところ、ビール高嶺の花だったことから、焼酎ホッピーで割る飲み方が街で自然と生まれビール代用品の「焼酎飲料」として爆発的に売れ「生よりうまいホッピービア」と言われることもあった。1956年昭和31年ホッピー製造特許取得1960年昭和35年麦酒清涼飲料水のもろみ製造免許取得

※この「研究開発〜誕生〜代用品人気」の解説は、「ホッピー」の解説の一部です。
「研究開発〜誕生〜代用品人気」を含む「ホッピー」の記事については、「ホッピー」の概要を参照ください。

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