申命記改革に対してとは? わかりやすく解説

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申命記改革(ヨシヤ改革)に対して

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 05:47 UTC 版)

エレミヤ書」の記事における「申命記改革ヨシヤ改革に対して」の解説

列王記』下22-23章では、ヨシヤ王の第18年紀元前622年)にエルサレム神殿で、大祭司ヒルキヤにより「律法の書」が発見されたことが報告されている。この書は、現在の申命記』の主要部分であると考えられており、『原申命記』(Urdeuteronomium)と呼ばれる。この書の内容従いヨシヤ王の時代エルサレム以外の聖所廃止された(祭儀集中)。 11章繰り返される契約言葉」とは、『原申命記』のことであると考えられる。3節でこの「契約言葉」の違反者に対して呪い語られることから明らかなように、エレミヤ基本的にこの改革好意的であったが、この改革伴った祭儀集中地方聖所活動していたレビ人祭司たちの地位を脅かすものであったため、アナトトの自分一族から命を狙われたことが報告されている。この時期エレミヤ苦悩は、「告白録」と呼ばれる部分書かれている異教的な祭儀社会的不正に対す批判を、エレミヤ申命記改革共有していたが、申命記改革ヨシヤ改革)の問題性を彼は指摘してもいる。紀元前609年に、申命記改革の推進であったヨシヤ王は、エジプトネコによってメギドエルサレムのはるか北方カルメル山南方)で殺害された。これに引き続きヨシヤの子エホアハズ後継者として民によって選ばれたが、エジプトネコは彼を退位させ、代わりにヨヤキム(エホヤキム)を王位につけた紀元前608年)。このヨヤキム王の第1年語られとされる説教26章に収録されている。8章では、「主の律法」を保持していることを誇る預言者たちや祭司たちに対して審判語られている。これは、当時申命記改革の推進者に対す批判であると考えられる書記たちが律法捏造し、その律法基づいて破滅迫っている状況偽りの平和を語ったことが批判されている。 申命記改革は、エルサレム神殿地位必然的に高めることになったが、エレミヤは、エルサレム選び絶対的なものとは見なさなかった。26章では、民が罪を悔い改めなければ、かつて破壊されシロのように、エルサレム廃墟になると預言される。最初、この預言聞いた者たちはエレミヤ死刑にしようとしたが、数人長老たちエルサレム荒廃預言した預言者ミカ(『ミカ書』は彼に帰されている)を引き合い出してエレミヤ弁護した。 ただし、エルサレム対す審判を語ることが命がけだったという状況変わりはない。2620節以下では、エレミヤ同様の審判預言語っていたウリヤ呼ばれる預言者が、逃亡先のエジプトから連れ戻されて王によって殺されたことが報告されている。26最終節24によればエレミヤはシャファンの子アヒカムによって庇護されていたために殺されずにすんだ。シャファンはヨシヤ時代改革推進者一人であったエレミヤ書申命記史家的な編集を後に受けたことはほぼ確実であると考えられているが、編集者たちは申命記改革対すエレミヤ批判削除しはしなかった。

※この「申命記改革(ヨシヤ改革)に対して」の解説は、「エレミヤ書」の解説の一部です。
「申命記改革(ヨシヤ改革)に対して」を含む「エレミヤ書」の記事については、「エレミヤ書」の概要を参照ください。

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