熱源の多様性とは? わかりやすく解説

熱源の多様性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 08:58 UTC 版)

スターリングエンジン」の記事における「熱源の多様性」の解説

スターリングエンジン理想気体における熱効率カルノーサイクルのそれと同じく η t h = W Q H = Q HQ L Q H = 1 − Q L Q H = 1 − T L T H {\displaystyle \eta _{\mathrm {th} }={\frac {W}{Q_{H}}}={\frac {Q_{H}-Q_{L}}{Q_{H}}}=1-{\frac {Q_{L}}{Q_{H}}}=1-{\frac {T_{L}}{T_{H}}}} である。つまり、高温側の温度高く低温側の温度が低いほど熱効率高くなる外燃機関であるために熱源選ばないという特長があるが、同時に外燃機関であるために高温側の温度高くしにくく低温側の温度熱効率大きな影響を受ける。そのために低温側の冷熱源に無尽蔵海水用いることが出来船舶用として開発進められた。 潜水艦では1995年スウェーデンゴトランド級潜水艦最初に搭載された。日本でははるしお型練習艦あさしおにて試験されその実用性が確認されたことから、そうりゅう型潜水艦に正式採用され2009年3月から海上自衛隊で運用されている。 国内船舶ディーゼル機関排熱回収システムとしてはeスター(パナソニック社内ベンチャー会社)と海技研共同開発しており、内航船にて実運が行われている。 熱源として太陽熱地熱放射性同位体放射性壊変により発生する熱や内燃機関等の廃熱等も利用できる体温程度低温度差でも作動する

※この「熱源の多様性」の解説は、「スターリングエンジン」の解説の一部です。
「熱源の多様性」を含む「スターリングエンジン」の記事については、「スターリングエンジン」の概要を参照ください。

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