災害による不通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 災害による不通の意味・解説 

災害による不通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 04:34 UTC 版)

長良川鉄道越美南線」の記事における「災害による不通」の解説

越美南線山間部を走ることから、しばしば台風洪水大雪などの災害長期間不通になることも少なくないこれまで災害おおむね1週間以上不通となった区間とその期間は以下の通り1959年昭和34年9月27日 - 深戸駅 - 北濃駅間(伊勢湾台風のため第五長良川橋梁等流失の被害発生)。12月9日 - 深戸駅 - 郡上八幡駅運行再開12月16日 - 郡上八幡駅 - 北濃駅運行再開1960年昭和35年8月13日 - 美濃市駅 - 北濃駅間(台風12号のため第二第三第五長良川橋梁流出)。8月20日 - 美濃市駅駅 - 木尾駅運行再開1961年昭和36年4月1日 - 全線運行再開1978年昭和53年6月23日 - 深戸駅 - 郡上八幡駅間(集中豪雨による土砂災害)。12月22日 - 運行再開1980年昭和55年5月26日 - 深戸駅 - 郡上八幡駅間(土砂崩れ)。1981年昭和56年3月16日 - 運行再開1980年12月28日 - 区間不明五六豪雪よるもの白鳥積雪2.55m)。1981年2月20日 - 運行再開1999年平成11年9月15日 - 美濃白鳥駅 - 北濃駅間(台風16号による土砂災害とそれに伴う路盤国道156号仮設道路への転用)。2000年平成12年4月1日 - 運行再開2002年平成14年7月10日 - 郡上八幡駅 - 美濃白鳥駅間(台風による盛土崩壊)。7月29日 - 運行再開2004年平成16年10月20日 - 美濃市駅 - 北濃駅間(台風23号による土砂災害)。11月15日 - 美濃市駅 - 郡上八幡駅運行再開12月10日 - 郡上八幡駅 - 北濃駅運行再開2005年平成17年12月23日 - 美濃白鳥駅 - 北濃駅間(平成18年豪雪よるもの)。2006年平成18年1月10日 - 運行再開2018年平成30年7月6日 - 美濃市駅 - 北濃駅間(平成30年7月豪雨による土砂災害)。7月17日 - 郡上八幡駅 - 北濃駅運行再開8月1日 - 美濃市駅 - 郡上八幡駅間の運行再開して全線復旧となるが信号施設損傷のため(美濃市駅 - 大矢駅間は指導通信式による手旗信号で対応)により11月30日まで臨時ダイヤ運転された。

※この「災害による不通」の解説は、「長良川鉄道越美南線」の解説の一部です。
「災害による不通」を含む「長良川鉄道越美南線」の記事については、「長良川鉄道越美南線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「災害による不通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「災害による不通」の関連用語

災害による不通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



災害による不通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの長良川鉄道越美南線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS