海外の調査とは? わかりやすく解説

海外の調査

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:33 UTC 版)

Twitter」の記事における「海外の調査」の解説

ニュージャージー州ラトガース大学研究によると、Twitterユーザー分析した結果ユーザーには「インフォーマー」(Informer)と「ミーフォーマー」(Meformer)のタイプがいるという。インフォーマーとは、他者に何か情報知らせることを主な目的とする人であり、コミュニケーション活動も活発で、フォロワー数増える傾向がある。一方でミーフォーマーとは、自分行動思考感情について発言する人であり、フォロワーはごく親しい人に限られコミュニケーション不活発である。調査対象である3,000上のツイートのうち、ミーフォーマー型ユーザーよるもの80%に上ったという。また、Pear Analyticsによる2009年8月調査によると、Twitterユーザーツイート内容は、「意味のないつぶやき」が41%、「会話」が38%、「ニュース」が4%であったピュー研究所2019年4月24日発表した全米における成人Twitterユーザーの代表サンプル2791人を抽出して、その年収学歴さらには人種移民といった問題対す意見などを調査した研究によると、米国Twitterユーザーは、ユーザーでないものと比べる概して若く裕福で、学歴高く政治的にリベラル寄りであるということわかったまた、49歳以下の成人Twitterユーザーでは4分の3近く占めたのに対し全米成人では54パーセントであり、大卒者は前者では42パーセント後者では31パーセントであり、年収75000ドル超える者は、前者では41パーセント後者では32パーセントだった。 Twitterユーザー全員同じようツイートしているわけではないBarracuda Labs社の調査によると、Twitterユーザー73%はアカウント作成して以来つぶやき投稿10回に満たない。そして、34%は一度投稿していない。また、前述ピュー研究所研究によると、Twitter頻繁に情報発信する上位10パーセントユーザーが、全ツイート80パーセント発信している。最も頻繁にツイートしているユーザー層69パーセントは、政治についてツイートしたことがあると回答していて、Twitterの全ユーザーで同じ回答をしているのはわずか39パーセントである。

※この「海外の調査」の解説は、「Twitter」の解説の一部です。
「海外の調査」を含む「Twitter」の記事については、「Twitter」の概要を参照ください。

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