横浜駅西口の開発と営業所の変遷とは? わかりやすく解説

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横浜駅西口の開発と営業所の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:05 UTC 版)

相鉄バス」の記事における「横浜駅西口の開発と営業所の変遷」の解説

1960年代高度経済成長期には、相鉄沿線東京都心横浜中心部ベッドタウンとして大きく発展した。この時期横浜市をはじめ神奈川県内では、急激な人口の増加対応して大規模団地建設進み相模鉄道住宅団地造成分譲して都市開発進めたこれに伴い鉄道駅団地などの住宅地を結ぶバス路線多く開設され乗合バスでは保土ケ谷営業所綾瀬営業所新設された。また経済成長波に乗って観光バス事業伸び観光バス営業所観光案内所新設されている。 1970年代に入ると、鉄道比べて早く終わる最終バス時刻延長を望む声に対し深夜バスの運行開始された。また乗合バス塗色デザインが複雑で塗装工程多くなおかつ退色早く維持費がかさむなどの欠点があったため、経費削減イメージアップを図るべく、アイボリーホワイト地に2色の緑の帯の新しデザイン採用した。その他、高校進学率が高まるにつれて中卒者を採用していたバス車掌採用者数も少なくなっていたため、車掌廃止し誘導員を添乗させ必要に応じて誘導するとなった1960年代から1970年代にかけては、相模鉄道主導する形で横浜駅西口開発進められ1962年には駅ビル横浜ステーションビル」(のちの「横浜CIAL」)、1964年には「ダイヤモンド地下街」(のち「ザ・ダイヤモンド」に改称後ジョイナス統合)、1978年には「相鉄ジョイナス」が全館開業した横浜駅西口開発事業に伴い相模鉄道本社新しく建設され相鉄ビル移転した。 また1976年には相鉄いずみ野線開業し相模鉄道にとっては大きな出来事となったバス事業においても同1976年東北新潟方面へ「帰郷バス」を運行開始し、のちの高速バス事業参入への端緒となった

※この「横浜駅西口の開発と営業所の変遷」の解説は、「相鉄バス」の解説の一部です。
「横浜駅西口の開発と営業所の変遷」を含む「相鉄バス」の記事については、「相鉄バス」の概要を参照ください。

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