横浜駅西口‐進出断念とライバルの登場とは? わかりやすく解説

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横浜駅西口‐進出断念とライバルの登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:14 UTC 版)

野澤屋」の記事における「横浜駅西口‐進出断念とライバルの登場」の解説

1952年昭和27年)にスタンダード石油油槽所跡地買収して横浜駅西口発展目指し相模鉄道有力な百貨店招致目指し最初に横浜代表する野澤屋進出依頼したが、戦後接収影響による資金不足理由出店断った。 他の百貨店進出難色示し最終的に高島屋百貨店そのものではなく高島屋ストアという形で1956年昭和31年4月2日専門店街横浜駅名品と共に開業したが、売上好調だったため、すぐに百貨店化することになり、1959年昭和34年10月1日横浜高島屋開店することになった。 この横浜高島屋順調に売上伸ばし開業2年後1961年昭和36年10月1日早くも増床行い1965年昭和40年)には売場面積では21,540m2と野澤屋17,613m2の約1.2倍でありながら売上高では139.0億円で野澤屋の52.5億円の2.6倍を超えて横浜における圧倒的な地域一番店となり、進出断念したことによって圧倒的な競争相手生み出す結果成ったまた、1964年昭和39年)にダイヤモンド地下街(現:相鉄ジョイナス)、1973年昭和48年11月23日三越横浜店同年11月20日相鉄ジョイナス1985年昭和60年9月には東口日本一売り場面積を持つそごうが開店するなど高島屋以外にも横浜駅周辺百貨店などの商業施設集積進み野澤屋のある伊勢佐木町集客力奪われていくことになった

※この「横浜駅西口‐進出断念とライバルの登場」の解説は、「野澤屋」の解説の一部です。
「横浜駅西口‐進出断念とライバルの登場」を含む「野澤屋」の記事については、「野澤屋」の概要を参照ください。

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