映画に対する考えとは? わかりやすく解説

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映画に対する考え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/16 03:27 UTC 版)

ロジャー・イーバート」の記事における「映画に対する考え」の解説

イーバートは映画評論に際してアプローチを「絶対的でなく相対的」と表現している。イーバートは評論対象となる映画を観そうな人々向かって映画評書いているが、映画という表現全体対するその映画価値従った考察も常に加えている。『少林サッカー』のレビューで以下の様に述べている。 「友人に「『ヘルボーイ』はどれだけいい映画?」と訊く場合、『ミスティック・リバー』と比べてどれだけいいかを聞いているのではなく、(同じジャンルの)『パニッシャー』と比べてどれだけいいかを訊いていることになる。僕の答えは、1から4の尺度で言うと、『スーパーマン』1978年版)が4なら『ヘルボーイ』は3で『パニッシャー』は2になるだろう。同様にアメリカン・ビューティー』が4なら『16歳の合衆国』は2となるだろう。」 —ロジャー・イーバート、rogerebert.com イーバートは、自分のつける星の数は評論自体コンテクストから切り離してしまうと意味がなくなると強調している。時々彼はつけた星の数とは違う評論書くこともある。また目指すところをよく達成している映画だとしてたくさん星をつけながら、評論本文では題材不愉快だとして観ることを勧めない場合もある。 「ある読者からeメールもらっている。『星3つをつけながら、でもこれは偉大な映画ではないと念押しする時のあなたの文章は退屈だ。あなたはいつも読者に、自分がこの映画よりも頭がいい強調して自分かばおうとしている。』いい点を突いている。もちろん僕はほとんどの映画より頭がいいが、それは君も同じだだからといって頭の良さ映画を楽しむ邪魔になるわけではない。彼が指摘していない僕のもう一つ傾向は、星1つをつけながら実際それよりいいかもよと示唆してしまうことだ。」 —ロジャー・イーバート、rogerebert.comにおける『氷の微笑2』のレビュー ポーリン・ケールPauline Kael)同様、イーバートは映画に対して不健全な政治的主張がある」として批判することもある。権威権力バックにした暴力を描く映画対す嫌悪も強い。特に『ダーティハリー』など、法的手続き無視して行動する1970年代警官映画法廷映画いくつかを「ファシスト」とすら表現したこともある。またイーバートは偽善的な主張をする映画、たとえばどぎつく扇情的な内容ながら、アート映画だからと批判避けようとするような映画彼によれば『ブルーベルベット』や『愛の嵐』など)にも懐疑的な評を書くこともある。 イーバートの評は、例え1988年『ダイ・ハード』書いた酷評のように映画界観客全体評価とは衝突することが多い。イーバートは特にひどいと思った映画にはあざけるような皮肉を書くが、それでも直接的にけなすことがある1994年ロブ・ライナー監督の『ノース 小さな旅人』に書いた評の一節は、この監督キャリア評価してきただけ内容激烈となり今でも有名である。映画に星0個の評価下した上で、以下の様に述べた。 「僕はこの映画嫌いだ。この映画大大大大大嫌いだ大嫌いだ。この映画のにやついた、馬鹿馬鹿しい空っぽの、観客を傷つける、全ての場面嫌いだ。みんながこれを気に入るだろうと思うその感性嫌いだ。この映画でみんな楽しめるだろうと思う、観客馬鹿にした信念透けて見えるのが嫌いだ。」 —ロジャー・イーバート、rogerebert.com イーバートのレビュー乾いたウィット特徴であり、レビュー物語ポエム、歌、脚本想像上会話などの形式書くことも多い。また映画評論というもののコンセプト深く分け入ったエッセイ論文高く評価されている。 イーバートはMPAAアメリカ映画協会)の行うレイティング・システム恣意的運用されているとしばしば批判している。たとえば子供見せるべき映画PG-13されたり本当にショッキングな映画X指定潜り抜ける小細工使ってR指定上映されるなどに対し自身映画評述べている。また郊外地方大型シネマ・コンプレックスが、その地の実情無視して本部から送られてくるデータだけでハリウッド超大作だけをブッキングし、インディペンデント映画外国映画アメリカのほとんどの場所で観られないことも批判している。

※この「映画に対する考え」の解説は、「ロジャー・イーバート」の解説の一部です。
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