旧駅舎時代とは? わかりやすく解説

旧駅舎時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 02:13 UTC 版)

北野白梅町駅」の記事における「旧駅舎時代」の解説

頭端式3面2線ホームで、ホーム全体ドーム状の屋根覆われていた。乗車中央のホームら行い、多客時などを中心に駅員配置時は降車扱い両端ホームで行うことが多かったトイレ1番線側の降車ホームの端に設置されていた。 のりば1北野線 帷子ノ辻嵐山方面 2 ■北野線 帷子ノ辻嵐山方面 通常1番線のみ使用駅員配置駅だが18時までの時間帯限定となっているため、降車時運賃支払いは、駅員配置時間帯改札口で、それ以外運転士車内実施していた。

※この「旧駅舎時代」の解説は、「北野白梅町駅」の解説の一部です。
「旧駅舎時代」を含む「北野白梅町駅」の記事については、「北野白梅町駅」の概要を参照ください。


旧駅舎時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 02:41 UTC 版)

北長岡駅」の記事における「旧駅舎時代」の解説

有人駅時代には駅事務室有しており、売店としてキヨスク出店していた。 1995年無人化後、駅舎事務室跡にはテナントとして陶芸工房入りその後臨時仮設交番入居していた。2012年3月交番新築移転したあとはテナントが無い状況続いていたが、それ以降テナント入居することはなかった。駅入口脇には公衆電話設置されていたが、改修併せて撤去され駅前通り移設された。

※この「旧駅舎時代」の解説は、「北長岡駅」の解説の一部です。
「旧駅舎時代」を含む「北長岡駅」の記事については、「北長岡駅」の概要を参照ください。


旧駅舎時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:48 UTC 版)

福井駅 (福井県)」の記事における「旧駅舎時代」の解説

西口大きな中央改札口があり、現在の金沢駅同様に駅構内東口)と駅ビル内にもそれぞれ改札口設置されていた。 駅ビルは「福井ステーションビル」と称し駅ビル改札については駅ビル営業時間内にのみ利用可能となっていた。ステーションビル内には宿泊施設福井ステーションビルホテル」も所在していた。 また、駅舎内通り抜け一切できない構造のため、反対側に連絡する際は改札外にある地下道を通る必要があった。 また、ホームでは当地名産品一つハープ」を使用した接近発車メロディ採用されていた。JR西日本管内北陸地方主要駅では1980年代後半から1990年代初頭にかけて富山金沢福井の順に、所在地とゆかりのある楽曲などメロディ採用する取り組みが行われていた。この楽曲作曲したのは当地出身ハープ奏者雨田光示で、1990年12月25日から2000年2月8日北陸線CTC化まで10年採用されていた。採用当初は2曲が用意されていたが、使用終了時点では1曲のみが使用されていた。

※この「旧駅舎時代」の解説は、「福井駅 (福井県)」の解説の一部です。
「旧駅舎時代」を含む「福井駅 (福井県)」の記事については、「福井駅 (福井県)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「旧駅舎時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「旧駅舎時代」の関連用語

旧駅舎時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



旧駅舎時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北野白梅町駅 (改訂履歴)、北長岡駅 (改訂履歴)、福井駅 (福井県) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS