日本の他社の動向とは? わかりやすく解説

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日本の他社の動向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 01:39 UTC 版)

Mitsubishi SpaceJet」の記事における「日本の他社の動向」の解説

富士重工業(現・SUBARU)では、ビジネスジェット開発を(2008年時点で)数年前より進めておりこれはスバルジェットと呼ばれていた。これは2008年模型展示されT型尾翼リアエンジンという、ビジネスジェットとしては極めてオーソドックススタイル乗客定員8-10程度とされ、全長全幅などのスペック航空自衛隊多用途機であるU-125に近いとされた。しかし、同年資金調達制約から数年間、新しビジネスジェット機開発延期することを計画していることが報じられた。富士重工その時点で10年以内開発することを目指すとしていたが、一方で航空宇宙事業収益性かなった後にのみ、プログラム続行するとも語っていた。 川崎重工業では、三菱開発計画始まったころに、独自の旅客機YPX)の開発を行うかどうか検討していたが、2013年に「具体的な動きはない」とした。一方で次期輸送機転用し民間貨物輸送機(YCX)については、2012年目処事業化する方針固めていたが、2016年には事実上断念した本田技研工業ホンダ)は、1962年航空機事業への参入宣言して以降航空事業ノウハウ収集し1997年平成9年)より、エンジン含めた自社製の「HondaJet」の開発正式に開始2013年12月初飛行2016年1月販売開始した。乗客が5〜6名の超軽量ジェット機でありプライベート機やエアタクシー主な市場となる。

※この「日本の他社の動向」の解説は、「Mitsubishi SpaceJet」の解説の一部です。
「日本の他社の動向」を含む「Mitsubishi SpaceJet」の記事については、「Mitsubishi SpaceJet」の概要を参照ください。

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