旋回飛行の場合とは? わかりやすく解説

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旋回飛行の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:10 UTC 版)

補助翼」の記事における「旋回飛行の場合」の解説

旋回飛行には、求心力遠心力とが釣合って、高度と旋回半径変わらない旋回する定常旋回求心力より遠心力大きくなり、外側滑りながら旋回する外滑り旋回遠心力より求心力大きくなり、内側滑りながら旋回する内滑り旋回がある。 定常旋回の際に機体掛かる力の釣り合いの図を使用して説明すると、機体旋回のため傾いた場合揚力鉛直分力Lcosθと揚力水平分力Lsinθが発生するその後方向舵ラダー)を操作してヨー周り旋回行なうが、もし方向舵操作行なわないと、傾いた側に横滑りスリップするスベるなどと称する)を起こす傾きによるスリップをうまく方向舵操作打ち消すと、揚力鉛直分力Lcosθと重力W、揚力水平分力求心力)Lsinθと遠心力Fが共に釣り合う。 旋回飛行時には遠心力発生するため、機体加速度加わっており、その程度を表すものとして荷重倍数用いている。荷重倍数傾き角度比例して大きくなるため、搭乗者にとっては重力増加したようにしか感じられず、横向きの力(遠心力)などは感じない(ただし傾き深くなるとこの垂直Gの増加著しく増え60バンクでは2G = 地上などで安静時の2倍)。また、傾きにより機体揚力減少するため、旋回飛行時の失速速度は、飛行時よりも大きく通常の旋回では、それを補うために機首上げピッチ周り機首上方回転)およびパワー増加操作行なうと、sinバンク角)×sinピッチ角)だけのヨー周り右旋回のモーメント発生する

※この「旋回飛行の場合」の解説は、「補助翼」の解説の一部です。
「旋回飛行の場合」を含む「補助翼」の記事については、「補助翼」の概要を参照ください。

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