新興文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 11:30 UTC 版)
1980年代-2000年代以降の親日感情には、日本製の漫画やアニメ、テレビゲーム等のサブカルチャーを始めとしたソフトコンテンツ産業による影響が見られる。台湾の「哈日族」(ハーリィズゥ)や韓国、中国の若者達などがいる。 さらに、「キャッツ・アイ」や「ドラえもん」、「ルパン三世」などの数多くのアニメや漫画が輸出されたフランスやイタリア、香港やタイでは、若年層を中心に日本のアニメや漫画の愛好者が多い。サッカーイタリア代表選手のファビオ・カンナヴァーロをはじめとする多くのプロのサッカー選手が、サッカー漫画「キャプテン翼」を愛読書であると明言している。 この他、J-popなどの日本の音楽やテレビドラマも盛んに外国に輸出されるようになり、その作品から日本男性に好意を抱く女性もいる。
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