操船ミス説とは? わかりやすく解説

操船ミス説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:29 UTC 版)

タイタニック (客船)」の記事における「操船ミス説」の解説

2010年9月に、二等航海士のチャールズ・ハーバート・ライトラーの孫、ルイーズ・パッテンは、イギリスデーリー・テレグラフ対し、「ミスなければ氷山への衝突避けることは簡単だった氷山近くにあるのを見てパニック陥った操舵手が、間違った方向に舵を切った」と語り基本的な操舵ミス原因だったとしている。 「面舵」も参照 記事によるとマードック氷山発見したのは衝突の4分前、衝突時に減速がほとんど効いていなかったとされることから氷山との距離は約2,700メートルであった算出される。これは十分に停止可能な距離であるが、マードック操舵のみで回避できる判断し、ロバート・ヒッチェンズ操舵手に「Hard Starboard!」の号令をかけた。この号令帆船時代からの名残で「舵輪を左に回して舵柄を右に動かし”左へ急速回頭する」の意味使用されており(Tiller Orders間接法)、タイタニックでも採用されていた。しかし蒸気船式の号令Rudder Orders直接法)では「舵輪を右に回して舵柄を左へ動かし“右へ急速回頭する”」を意味するため、直接法訓練されていたヒッチェンズ操舵手パニックに陥り、舵輪を右に回してしまう。操舵手ミスに気づいたマードックは左回頭修正した手遅れであった。「後進一杯」が発せられたのはこの修正時と思われる。 同記事には「ブルース・イズメイ社長船長微速前進での航行命令したことにより、船首水圧がかかり浸水早まった前進してなければカルパチア到着するまで沈むことはなかった」との証言記載されている。実際に衝突直後計測され現在位置沈没現場には数海里誤差がある。 事故後、ライトラーは海運会社倒産恐れ調査でもミス隠した説明している。 事故後、南アフリカケープ・タウン港湾長に任じられたヒッチェンズ操舵手知人のヘンリー・ブラムらに「タイタニック事故に関して秘密を守るためにケープ・タウンまで送られた」と告白しているが、関連不明である。

※この「操船ミス説」の解説は、「タイタニック (客船)」の解説の一部です。
「操船ミス説」を含む「タイタニック (客船)」の記事については、「タイタニック (客船)」の概要を参照ください。

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