揺れ枕つりとは? わかりやすく解説

揺れ枕つり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/02 01:42 UTC 版)

鉄道車両の台車」の記事における「揺れ枕つり」の解説

台車枠内部横梁、または側外側から下揺れ枕吊り下げるリンク。線路方向揺動許容するタイプと、枕木方向揺動許容するタイプ2種存在する。右の写真(TR43形枕ばね部)では台車枠内側から揺れ枕つりが下げられ枕木方向揺動許容するようにリンクが構成されている。(下記枕ばね節の写真DT21B形では台車枠外側か下げられている)。多く場合下部が開くハの字形にされ、揺動に際して中心に復元する力を与えとともに揺れ枕中心部、すなわち心皿部分の上下動が少なくなるように構成されている。一部ではT字形のリンクとその左右に小型のリンクを組み合わせ、短いリンク長でより長いリンクと等価作用得られるようにしたもの存在する一方機関車中間台車など、横圧を小さくなくてはならないものは、リンクを長くしたり、等価的に長くなる機構採用したりして、復元力極力小さくしている。

※この「揺れ枕つり」の解説は、「鉄道車両の台車」の解説の一部です。
「揺れ枕つり」を含む「鉄道車両の台車」の記事については、「鉄道車両の台車」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道車両の台車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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