悟後の修行
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禅宗においては、見性を得た身心をさらに長く養い、悟りを育てる悟後の修行を「聖胎長養」という。修行が済み、ある境地を得たといっても、それを真に無碍自在に活用できるようになるがために、容易に世に出ずに、さらに心境を錬ること。人は一度悟ったとしても、慢心しているとすぐ迷妄に陥るからとする。 唐代初期の馬祖道一の『馬祖語録』「示衆」の「見色見心」にて、「色の空なるを知るが故に、生は則ち不生なり。若し此の意を了せば、乃ち時に随いて著衣喫飯し、聖胎を長養して、任運に時を過ごすべし」とあり、馬祖道一の門下の大梅法常、亮座主、大珠慧海は大悟したのち、聖胎長養にみな励んだという。 日本においては、悟後の修行である聖胎長養を鎌倉時代末期の大燈国師、関山慧玄が重視した。 大燈国師は、大応国師から与えられた『碧巌録』の雲門の関字の公案を3年かけて透過し、大応の印可を得た大燈は、京都に帰り鴨川の東岸あたりで乞食の群れに入り、日夜刻苦精励したと伝えられる。これが有名な「五条橋下二十年の聖胎長養」である。関山は京都洛北・大徳寺の開山・大燈国師について修行、禅関の奥義を極め、52歳のとき、印可と関山慧玄の道号を授かり、美濃の伊深の里に身を隠し、里人と一緒になって牛を追い、田畑を耕して悟後の修行に励んだとされる。 大燈は20年、関山慧玄は9年、白隠の師正受老人は44年の聖胎長養の時を持っている。江戸時代の白隠禅師はこれを取り入れ、「見性」と「悟後の修行」の2段階の修行を唱えた。最大の関門は「見性」であるとし、「本来の面目」を覚知自証した後は、これに満足せず、修行者は「悟後の修行(聖胎長養)」によって悟りを深めることで、禅の完成があるとした。この修行は臨済宗の禅の特徴となった。 白隠は、その法語では、しばしば、永遠の「悟後の修行」を勧め、たとえ悟りを得ても菩提心なければ魔道に堕つと説く。菩提心とは上求菩提(じょうぐぼだい)と下化衆生(げけしゅじょう)であり、自利の坐禅・公案の修行と、利他の心、すなわち四弘誓願の実践、人を助くる法施を勧める。法施とは、法を説いて人に施すこと。つまり、仏の教えを説いて、人びとを救おうという実践、それが菩提心であると説いた。そのためにあらゆる分野の書物を読んで学問をして、それによって人に施せとした。
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