平芯ランプとは? わかりやすく解説

平芯ランプ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 06:58 UTC 版)

灯油ランプ」の記事における「平芯ランプ」の解説

平芯ランプは毛細管現象によって吸い上げらた灯油燃焼させる単純な種類灯油ランプである。このタイプランプ壊れると容易に火災につながる可能性がある。平芯ランプにはバーナー取り付けられ燃料タンク油壷)がある。燃料タンクにつけられた4本の支柱が炎が風に吹かれるのを防ぐとともに、熱によって引き起こされる上昇気流強めるためのガラス火屋支える。ガラス火屋には燃料を完全に燃焼させえるための適切な上昇気流発生するために「喉」(わずかなくびれ)が必要だが、上昇気流は炎を通過する空気酸素)をより多く運び裸火発するよりも明るく煙のない光を発生させるのに有効である。 火屋はより重要な役割のために使用されるマントル保持部には外縁周りに穴が開けられている。ランタン点灯され火屋取り付けられると、熱による上昇気流がこれらの穴から空気吸い込み建物煙突のようにマントルの上部を通過する。これには冷却効果があり、マントル過熱するのを防止する明確な安全条件に、適切に取り付けられチムニーがある。これはアラジン社のランプ使用する際にはより重要な事項である。このタイプランプではより高速気流生成するために細い火屋用いられている。この条件ランタン種類に関係なく遵守する必要があるバーナーには、通常木綿作られ平らながある。下部油壷浸かって灯油吸収しの上部はバーナー管から伸びていて調整機構ついているの上にどれだけ露出するのかを調節することによって炎の大きさ制御する管が囲みバーナー達す適切な量の空気確保する伸び通常支える歯付き金属スプロケットであるクリック操作する小さなノブ行われる高くしすぎて、の上部にあるバーナーコーンを超えて伸びた場合ランプからは煙と煤(未燃焼炭素)が生成されるランプが灯されると、吸収され灯油燃えて透明で明る黄色の炎が発生する灯油燃焼すると、毛細管現象によって燃料タンクからさらに灯油吸い上げられるすべての平芯灯油ランプは、炎に下から冷気供給され熱気が上から排出されるバーナー設計(デッド・フレイム)が採用されている。 このタイプランプは、その信頼性の高さから鉄道事業において列車前後および手信号両方で非常に幅広く使用されていた。大きな町の外では夜に競合する光源がほかになかったので、これらのランプ限定的な明るさでも、警告および信号として機能するのに十分であった

※この「平芯ランプ」の解説は、「灯油ランプ」の解説の一部です。
「平芯ランプ」を含む「灯油ランプ」の記事については、「灯油ランプ」の概要を参照ください。

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