平版印刷の登場とは? わかりやすく解説

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平版印刷の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:01 UTC 版)

楽譜浄書」の記事における「平版印刷の登場」の解説

1797年ミュンヘン俳優であったアロイス・ゼネフェルダー平版による石版印刷発明した劇作家でもあった彼は、できるだけ安価に台本印刷できるよう、試行経てこの方式を開発したこの方式は楽譜を書くのとと大きく変わらないので、作曲家自身によって制作されることも多く、これにいち早く取り組んだのがカール・マリア・フォン・ウェーバーだった。ウェーバーはゼネフェルダーと知り合ったことで、1800年に《創作主題による6つの変奏曲》を石版印刷出版した。 ゼネフェルダーは1799年当時オッフェンバッハ銅版印刷用いて楽譜印刷を手がけていたヨハン・アントン・アンドレ手を組み世界初石板印刷所創立した。この石版印刷所は、銅版印刷の約7分の1の製版費用約半分印刷費で高品質楽譜浄書出版したといわれている。この方式は彫版印刷とともに19世紀主要な楽譜印刷方法となった。 ただ、石版印刷では、版替えの際に石版表面丁寧に研磨する必要がある上、印刷時に大きな圧力要すること、石板自体大きく重いため持ち運び不便なこと、多色刷り手間がかかるなどの問題抱えていた。1904年アメリカのアイラ・ルーベル(ハンガリー語版)は、石版代わりに金属版を用いオフセット印刷発明しこの方式は石版印刷に取って代わって用いられるようになった日本楽譜浄書されるようになったのは明治中頃といわれている。ヨーロッパから帰国した作曲家木版印刷伝えたのが最初で、大正に入る頃には石版コンニャク版などでも製版するようになった昭和に入ると楽譜需要増し1928年春秋社から80巻に及ぶ『世界音楽全集』が出版されると、日本楽譜製作は軌道に乗り出した戦後には、先端音楽記号になっている特殊なタイプライター登場した欧州では彫版による浄書が行われていたのに対し日本韓国ではハンコ用いた浄書が行われていた。音楽記号ツゲ木に彫刻したハンコで、予めカラス口引いた五線の上音符押印していた。ハンコ浄書では、写真撮って印刷原版作り印刷を行う。

※この「平版印刷の登場」の解説は、「楽譜浄書」の解説の一部です。
「平版印刷の登場」を含む「楽譜浄書」の記事については、「楽譜浄書」の概要を参照ください。

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