ウェーバー:創作主題による6つの変奏曲 ハ長調
ベートーヴェン:創作主題による6つの変奏曲 ニ長調(「トルコ行進曲」)
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ベートーヴェン:創作主題による6つの変奏曲 ニ長調(「トルコ行進曲」) | 6 Variationen über ein Originalthema Op.76 | 作曲年: 1809年 出版年: 1810年 初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel |
作品解説
ピアノ学習者であれば一度は耳にするであろうベートーヴェンの《トルコ行進曲》である。この愛称は、同じ主題が後に作曲家自身の劇音楽《アテネの廃墟》(1811年)の第4曲「トルコ行進曲」に転用されたことに因る。
主題は1拍目に重心を置いたトルコ軍楽風の力強いリズムをもつ。これに基づく6つの変奏は、和音の厚さを保ったものと、線的な旋律を中心に展開するものから成る。和声構造が単純な主題であるだけに、後者のような雰囲気の異なるタイプの変奏が入ることで、作品の面白みが増している。
ベートーヴェン:創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ベートーヴェン:創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調 | 6 Variationen über ein eigenes Thema Op.34 | 作曲年: 1802年 出版年: 1803年 初版出版地/出版社: Breitkopf & Härtel |
作品解説
当時の変奏曲の多くが、聴衆にとってなじみのある既存の旋律(例えば人気のあるオペラのアリアなど)を基にしていたのに対し、この変奏曲では、作曲家自身による主題が用いられている。出版に際して、ベートーヴェンは、「本当に全く新しい手法」を用いた作品であると宣伝した。
おそらくベートーヴェンが主張したかった特徴は、6つの変奏の調性が以下のように3度ずつ下行している点であろう。
主題 :ヘ長調
第1変奏:ニ長調
第2変奏:変ロ長調
第3変奏:ト長調
第4変奏:変ホ長調
第5変奏:ハ短調―ハ長調
第6変奏:ヘ長調
調性とともに、拍子や速度表示も変化されているため、各変奏はそれぞれ異なったキャラクターを見せている。それによって、主題から変奏、変奏から変奏への変化に一瞬とまどいを覚えるかもしれないが、よく聴いてみれば、和声の安定した装飾変奏であることがわかる。
- 創作主題による6つの変奏曲のページへのリンク