宣伝・タイアップとは? わかりやすく解説

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宣伝・タイアップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:21 UTC 版)

モバイルSuica」の記事における「宣伝・タイアップ」の解説

サービス開始前後時期は、NTTドコモauソフトバンクモバイルJR東日本独自にテレビCMポスター広告展開しそれぞれのイメージキャラクター併用することで、モバイルSuicaだけでなく携帯電話販売促進含めて宣伝効果最大限活用する方策取った当初サービスイン1年100万件の会員獲得目標だったが、設定方法煩雑さもあり100万達成2年3か月後の2008年平成20年4月だった。それと共にみどりの窓口混雑緩和策としてモバイルSuicaアピールする必要性にも迫られJR東日本独自のCM等による積極的な宣伝・キャンペーンを行う方針転換したモバイルSuica共通のキャンペーンソングとして、松任谷由実の「虹の下のどしゃ降りで」が使用されている(現在NTTドコモCMでは未使用)。 当初auテレビCMポスターにのみペンギン出演していたが、現在ではNTTドコモCMポスターにもペンギン登場している。 JR東日本CM少しだけホームシック篇」では、登場する携帯電話違いからauバージョンNTTドコモバージョンが存在する2006年平成18年10月サービス拡大時に「いつかえる? モバイルSuicaに」というキャッチフレーズ使用開始したその後2007年平成19年2月PASMOとの相互利用開始直前に「モ〜かえた? モバイルSuicaに」というキャッチフレーズ変更されている。携帯電話アプリケーション使用したモバイルSuica同様のサービスの展開は、PASMO側では2020年令和2年3月まで実現されなかったため、同カードエリア内でも使用できることを強調して入会促進キャンペーン展開した2006年平成18年12月からサービス展開始めたSoftBankではテレビCM放映されなかったが、「予想GUY」などの強烈なCMキャラクターがいるため、ペンギンとの共演ポスター掲出された。

※この「宣伝・タイアップ」の解説は、「モバイルSuica」の解説の一部です。
「宣伝・タイアップ」を含む「モバイルSuica」の記事については、「モバイルSuica」の概要を参照ください。

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