安全率とは? わかりやすく解説

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あんぜん‐りつ【安全率】


安全率

英語 safety factor

入力荷重に対して、その余裕値を安全率という。クルマ一生涯遭遇する荷重の2倍に耐えるようにすれば、安全率は2倍である。余裕多くとれば安全設計思われるが、予測バラツキ製造バラツキユーザー使用環境でのバラツキなどいろいろある。クルマ遭遇する境界条件をより具体的、より正確につかめば、安全率は下げられ最適設計近づく一般的に安全率が低いのは飛行機クルマ、船、などの順であり、飛行機はいちばん安全率が低い。飛行機境界条件明確にして余裕少なくむだのない設計をしている。逆説的にいえば安全率は自信のなさの係数ともいえる。

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

あんぜんりつ 安全率 safety factor

構造物構成部材崩壊破壊対する安全の度合いを示す係数。「安全係数」ともいう。一般に1よりかなり大きくとり、大きくなるほど安全であるが、材料価格の面で問題がある。

安全率

強度計算を行う際に用い数値
平常時掛かる力を材料破壊される力(応力)の何分の1に設定するかを表す。
一般に数値が高いほど破壊しにくく、低くなる設計想定上のに対して弱い。
例えば、建設用いられる重機などは、常に激し動きをし、想定外の力が 掛かりやすいので、安全率は高く設定されているため重くなりがちである。
航空機の場合は、軽いほど経済的なため、安全率は低めする傾向がある。

安全率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/23 13:58 UTC 版)

安全率(あんぜんりつ)とは、あるシステムが破壊または正常に作動しなくなる最小の負荷と、予測されるシステムへの最大の負荷との(前者/後者)のことである。構造的な強度のほか、トルク電圧曝露量、薬品摂取などさまざまな負荷に対し使われる。安全率のことを安全係数(あんぜんけいすう)とも言う。文部科学省は学術用語として安全率を採用している[1]英語では safety factor または factor of safety で、SFFoSFS などと略す。


注釈

  1. ^ この式の定義に限らず、統計的手法を用いて算出される安全率などと区別して、単に経験に基づく値を採用する安全率のことを経験的安全率とも呼ぶ。
  2. ^ 「まるで原発などないかのように」第1章・第5章によれば、3つの安全余裕は工学上で定義された学術用語ではない[要出典]。原発老朽化問題研究会「まるで原発などないかのように」(現代書館)第1章(執筆:田中三彦

出典



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