学者としてのリットとは? わかりやすく解説

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学者としてのリット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 03:41 UTC 版)

テオドール・リット」の記事における「学者としてのリット」の解説

哲学者としてリットは、強く弁証法的思考影響を蒙っている。これについて、彼は一方では、カントヘルダーとの対決通して他方ではヘーゲルからかなりの示唆得ている。彼は、シュプランガーノール、フリットナー、そしてヴェニガーのように精神科学教育学範疇分類されている。 彼自身は、自らの立場文化教育学と呼んでいる。この呼称で彼は、学びにおける主体性持った個人意義というものを強調しようとした。つまり、私と世界は、互いに対峙し、相互的な影響し互いに自らを開示するという関係にあるのであって徒に体制におもねったり、国家の色に素直に服従するものではないというのであるリットは、教養内容がそれ自体でも価値あることをしばしば強調した教育価値教育財は、学習過程の中で決して、同でもいいような器や単なる手段貶められてはいけないというのである

※この「学者としてのリット」の解説は、「テオドール・リット」の解説の一部です。
「学者としてのリット」を含む「テオドール・リット」の記事については、「テオドール・リット」の概要を参照ください。

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