壁画運動の画家達とは? わかりやすく解説

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壁画運動の画家達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 10:11 UTC 版)

メキシコ壁画運動」の記事における「壁画運動の画家達」の解説

前述の3人の作風多様である。 リベラメキシコ民衆絵画土着文化色彩構図伝承研究をし、古代ラテンアメリカ文明工芸品多数集めて絵画研究役立てていた。同時に前衛美術体験で身につけた構成力を生かして細部簡潔に省略した画風で、神話的な過去から革命未来へ様々な物語積み重なる重層的壁画作り出し大きな評価得た。彼は彼は海外にも招かれ1932年にはニューヨーク近代美術館個展成功させている。 シケイロス20年代通して壁画制作だけでなく革命家として南米ヨーロッパ訪問繰り返し各地政治活動をしたり投獄されたりした。彼は抑圧され民衆の顔や叫びなどを強烈な手法描いた絵画など、迫力ある攻撃的な絵画多く描いた攻撃的なのは内容だけではなく壁面顔料吹き付けるスプレーガン下絵を壁に投射する映写機工業用塗料写真映画編集得られモンタージュなど新し視覚手法矢継ぎ早に応用した一方オロスコは主に古代メキシコ神話メキシコの生活に題材をとって壁画描いた風刺画家もしていた彼は様々な寓意満ちた辛らつな絵画作ったが、リベラのような革命礼賛より、むしろメキシコ史悲しみメキシコ革命もたらした影や悲惨強く出た作品作った。これが非難されたため彼は一旦アメリカに渡るが、1930年代メキシコ帰り母国取り巻問題機械文明暗部などを掘り下げるようになった。 なお彼らより若い世代メキシコ人画家ルフィーノ・タマヨ壁画運動携わるが、彼はこれら三大巨匠とは違って社会主義革命には距離を置き、私的な風景などを描いた

※この「壁画運動の画家達」の解説は、「メキシコ壁画運動」の解説の一部です。
「壁画運動の画家達」を含む「メキシコ壁画運動」の記事については、「メキシコ壁画運動」の概要を参照ください。

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