国道線とは? わかりやすく解説

阪神国道線

(国道線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 18:11 UTC 版)

☆国道線と神戸市電との直通は
神戸市電が花電車を運行するときのみ。


注釈

  1. ^ 神戸市は、灘区への公営交通として、阪神国道線への市電乗り入れではなく、別途、阪神国道上に市営バス1930年から1994年まで走らせていた。このために、この市営バス系統のほぼ全区間を阪神バスが重複するようになっていた。
  2. ^ タイガース二軍は現在は阪神鳴尾浜球場に移転したが、浜田球場は2016年まで残っていた。
  3. ^ 野田阪神前発着は2007年の改正以降1日8往復となったが、2013年10月以降は野田阪神前 - 阪神杭瀬駅北間の運行がわずか1往復にまで削減された。2021年7月改正以後は北大阪線の代替バスとともに、野田阪神前 - 阪神杭瀬駅北間は土休日1往復のみとなった。

出典

  1. ^ 『西宮市の昭和』(樹林舎、2015年)p136
  2. ^ 『阪神国道電車』P.183-195 神戸鉄道大好き会 編著 トンボ出版 2014年 ISBN 978-4-88716-131-3
  3. ^ 編集長敬白 2008年7月11日 消えた「阪神甲子園パーク」の保存車。


「阪神国道線」の続きの解説一覧

国道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:28 UTC 版)

京阪京都交通亀岡営業所」の記事における「国道線」の解説

1系統JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 1A系統JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 京都成章高校2系統:(保津川下り乗船場 ← )JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 - 桂離宮前 - 桂大橋 - 東側町 - 川勝寺 - 西大路七条 - 京都駅前 ※保津川下り乗船行きは、昼間時間帯京都駅前発8時台から14時頃)のみ運行3系統JR亀岡駅南口 - 亀岡市役所前 - 並河 - JR千代川駅 - JR八木駅 - JR吉富駅 - JR園部駅西口 5系統JR亀岡駅南口 - 亀岡市役所前 - 並河 - JR千代川駅

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国道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/08 08:14 UTC 版)

武庫大橋駅」の記事における「国道線」の解説

相対式2面2線だが併用軌道であり、安全地帯での乗降であった開業時から戦前の間は構築物としてのホームがあったが、戦時中撤去されその後廃止まで路面上で直接乗降であった

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国道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:42 UTC 版)

京阪バス寝屋川営業所」の記事における「国道線」の解説

2号経路仁和寺大日駅地下鉄大日南口パナソニック前 → 京阪守口市駅 2016年12月2日までは大日駅通らない便も存在した同年12月3日改定より、平日夕方仁和寺京阪守口市駅片道数本のみの設定となった4号経路寝屋川市駅西口) - 寝屋川車庫 - 池田府営住宅前 - 葛原 - 仁和寺 - 金田 - 大日駅始発~朝ラッシュ京阪守口市駅発着便通過) - 地下鉄大日南口 - パナソニック前 - 京阪守口市駅昼間時に寝屋川市駅西口) - 大日駅間の区間便あり) 2016年12月3日より、昼間時における大日駅 - 京阪守口市駅運行取り止めとなった。これにより昼間時にはパナソニック前を経由するバスが走らなくなった

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国道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 21:17 UTC 版)

高槻市交通部」の記事における「国道線」の解説

5 : JR高槻駅北 - サンスター前 - 明治大阪工場前 - JR富田駅JR高槻駅付近一部除き、ほぼ全区間にわたり国道171号線を通る。かつてはJR高槻駅西が始終着だったが現在はJR高槻駅北へ延長している。 全線渡って奈佐原線萩谷線阿武山・塚原線JR高槻駅北発着系統重複するため、この系統自体の運転本数少ない。 5B : JR高槻駅北 - サンスター前 - 郡家 - 今城塚古墳前 - 岡本 - JR富田駅1980年ごろに開設され系統国道171号線サンスター前から北上今城塚古墳のそばを通る。本数開設当初から数えるほどのため利用はほぼ皆無である。 復路行先番号唯一の11B往路の5Bも唯一の行先番号である。

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