阪神国道線
(国道線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/23 18:11 UTC 版)
☆国道線と神戸市電との直通は
神戸市電が花電車を運行するときのみ。
注釈
出典
- ^ 『西宮市の昭和』(樹林舎、2015年)p136
- ^ 『阪神国道電車』P.183-195 神戸鉄道大好き会 編著 トンボ出版 2014年 ISBN 978-4-88716-131-3
- ^ 編集長敬白 2008年7月11日 消えた「阪神甲子園パーク」の保存車。
- 1 阪神国道線とは
- 2 阪神国道線の概要
- 3 概要
- 4 沿革
- 5 脚注
国道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 14:28 UTC 版)
「京阪京都交通亀岡営業所」の記事における「国道線」の解説
1系統:JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 1A系統:JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 京都成章高校前 2系統:(保津川下り乗船場 ← )JR亀岡駅南口 - 矢田口 - 篠 - 老の坂峠 - 国道中山 - 三ノ宮 - 桂駅東口 - 桂離宮前 - 桂大橋 - 東側町 - 川勝寺 - 西大路七条 - 京都駅前 ※保津川下り乗船場行きは、昼間時間帯(京都駅前発8時台から14時頃)のみ運行。 3系統:JR亀岡駅南口 - 亀岡市役所前 - 並河 - JR千代川駅 - JR八木駅 - JR吉富駅 - JR園部駅西口 5系統:JR亀岡駅南口 - 亀岡市役所前 - 並河 - JR千代川駅
※この「国道線」の解説は、「京阪京都交通亀岡営業所」の解説の一部です。
「国道線」を含む「京阪京都交通亀岡営業所」の記事については、「京阪京都交通亀岡営業所」の概要を参照ください。
国道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/09/08 08:14 UTC 版)
相対式2面2線だが併用軌道であり、安全地帯での乗降であった。開業時から戦前の間は構築物としてのホームがあったが、戦時中に撤去され、その後は廃止まで路面上での直接乗降であった。
※この「国道線」の解説は、「武庫大橋駅」の解説の一部です。
「国道線」を含む「武庫大橋駅」の記事については、「武庫大橋駅」の概要を参照ください。
国道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:42 UTC 版)
「京阪バス寝屋川営業所」の記事における「国道線」の解説
2号経路:仁和寺 → 大日駅 → 地下鉄大日南口 → パナソニック前 → 京阪守口市駅 2016年12月2日までは大日駅を通らない便も存在した。同年12月3日改定より、平日夕方の仁和寺→京阪守口市駅の片道数本のみの設定となった。 4号経路:寝屋川市駅(西口) - 寝屋川車庫 - 池田府営住宅前 - 葛原 - 仁和寺 - 金田 - 大日駅(始発~朝ラッシュの京阪守口市駅発着便は通過) - 地下鉄大日南口 - パナソニック前 - 京阪守口市駅(昼間時に、寝屋川市駅(西口) - 大日駅間の区間便あり) 2016年12月3日より、昼間時における大日駅 - 京阪守口市駅の運行が取り止めとなった。これにより昼間時にはパナソニック前を経由するバスが走らなくなった。
※この「国道線」の解説は、「京阪バス寝屋川営業所」の解説の一部です。
「国道線」を含む「京阪バス寝屋川営業所」の記事については、「京阪バス寝屋川営業所」の概要を参照ください。
国道線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 21:17 UTC 版)
5 : JR高槻駅北 - サンスター前 - 明治大阪工場前 - JR富田駅JR高槻駅付近の一部を除き、ほぼ全区間にわたり国道171号線を通る。かつてはJR高槻駅西が始終着だったが現在はJR高槻駅北へ延長している。 全線に渡って奈佐原線・萩谷線・阿武山・塚原線のJR高槻駅北発着系統と重複するため、この系統自体の運転本数は少ない。 5B : JR高槻駅北 - サンスター前 - 郡家 - 今城塚古墳前 - 岡本 - JR富田駅1980年ごろに開設された系統で国道171号線のサンスター前から北上、今城塚古墳のそばを通る。本数は開設当初から数えるほどのため利用はほぼ皆無である。 復路の行先番号は唯一の11B。往路の5Bも唯一の行先番号である。
※この「国道線」の解説は、「高槻市交通部」の解説の一部です。
「国道線」を含む「高槻市交通部」の記事については、「高槻市交通部」の概要を参照ください。
- 国道線のページへのリンク